新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

たびこふれに記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上を向いて歩こう~3

プラハの町歩き。
上を向いてみると、芸術的な天井美。
これは見なくちゃ、もったいない。

ヴァルトシュテイン宮殿の中庭
e0151592_43857100.jpg

カレル橋の橋塔
e0151592_4382663.jpg

ヴォジチコヴァー通りxユングマノヴァー通り
e0151592_4394494.jpg
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-27 21:37 | 建築 | Comments(0)

チェコの絵本は絵がかわいい

チェコの絵本はかわいい。
絵が味わい深く、大人が眺めていても和む。
動物なんて書かせたら天才的かも。
e0151592_1914384.jpg

e0151592_19142763.jpg

e0151592_1915440.jpg
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-24 12:10 | チェコの物達 | Comments(1)

プラハの甘いもの処

プラハで甘~いものを観光で疲れた後にいかがですか?
共産主義時代からずっと続く、プラハの老舗の甘いもの処です。
店内にはチェコばあちゃんもいっぱい。
昔から皆ここに通って、サンデーやケーキを食べていたんでしょうね。

店名:Cukrárna U Itala
住所:Vodičkova 673、110 00 Praha
WEB:http://www.cukrarnauitala.cz/

サンデーの数かなり多いです。
e0151592_25132.jpg
ケーキも充実していて、素朴なチェコのお菓子も食べられます。
サイズも大きすぎず、いい感じです。
e0151592_25242.jpg
隣はプラハのお洒落カフェMAMA CAFEです。
コーヒーがおいしく、店内はくつろげます。
そして使用している食器がかわいく、店内で販売有り。
e0151592_251662.jpg
余談ですが、、、
この甘いもの処には旦那君が昔よくおばあちゃんに連れて行ってもらった所だそう。
彼のおばあちゃんは昔プラハのハベル市場でお花を売っていて、
売れ残ると孫の旦那君がプラハの町中を人々に売り歩いたんだそうで。
よく売れた日のご褒美がこの店のアイスクリームだったと。
なんとも泣ける話です(笑)。
マッチ売りの少女さながらの、花売りの少年。
ご褒美のアイスは幻想ではなく、本物のアイスでした。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-22 19:03 | ショップ・レストラン・カフェ | Comments(2)

猫グッズ

e0151592_4354584.jpg

e0151592_4343381.jpg
e0151592_4344181.jpg
猫の顔がメルヘンです。
猫は路上で見かけないチェコ、家猫は生涯一歩も家の外にでないのか。。。
プラハの猫は猫の集会とかしないんだろうか。
猫のいない町プラハです。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-18 21:35 | チェコの物達 | Comments(2)

プラハのゴシック

涼しい日々が続きます。
過ごしやすいですが、朝晩冷えますので風邪に注意です。

プラハはゴシック建築の宝庫です。
13-14世紀に町が栄えたプラハでは、石造りな重厚なゴシックが沢山見られます。
尖塔が空に突き抜けて、神がいる空へ近い神聖的な空間が作られています。
また均整がとれたアーチとその構造の複雑さからは、中世建築のレベルの高さが分ります。

プラハ・ゴシックの代表といえば、、、
プラハ城内の聖ヴィート大聖堂。
東側が最も古い、中世ゴシック。
e0151592_03244044.jpg
西側は最も新しく、完成は1929年。
6世紀以上の年月をかけ完成します。
西側のファサードはネオ・ゴシック。
e0151592_03293528.jpg
写真がフレームに納まりきらない迫力です。
プラハの中世の栄華を残す代表的建築物。
プラハに来られたら必須の観光スポットです。
毎週日曜午前はミサのため内部観覧ができませんので、要注意です。
この聖堂の完成系を見られるのは、現代に生きる私達の特権です。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-17 03:35 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(4)

夏野菜のオンパレード

今週は涼しくなりまして、もう初秋の陽気でしょうか。
夏はあっという間に過ぎ去るチェコです。
今年の夏はしっかり暑かったため、沢山の夏野菜をもらいました。
義母さんが育てた、新鮮な野菜達。
忙しい夏を乗り切る栄養源です。
ゴチです。
e0151592_12457.jpg
★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-13 18:01 | チェコ生活 | Comments(0)

手毬ワークショップのお知らせ

手毬ワークショップのお知らせ、です。
私の友人なのですが、東京からベルリン、プラハ、ロンドンにて手毬ワークショップを開催します。
手毬アーティストとして世界へ羽ばたいてほしいなあ。
それぞれの都市にお住まいの方、是非ワークショップへご参加してみて下さい。
お問い合わせは、下記のサイトより直接どうぞ。

ちなみに糸からコダワル彼女の手毬。
養蚕所へ絹糸を求めて出向いたり、自然の草木から糸を染めたりというコダワリ。
最近、群馬県の富岡市の富岡製糸場が世界遺産に指定されましたね!

子供の頃、親戚のおばさんの家で養蚕業をしていて、夏休みの研究で蚕を育てたことがあります。
蚕の幼虫は決して絹のように美しい姿ではなく、この幼虫からどうやって絹糸ができるのかと、
不思議に思いながら小さな幼虫の蚕を育てました。
私の家では祖母・祖父の世代にやはり養蚕をしていたので、家の周りには桑の木が沢山植えられていました。
桑の木の葉っぱが蚕の大切な食事となります。
大量の桑の葉を食べ、日々脱皮しながら大きくなる蚕を見ながら、ますます興味は深まります。

ある時、パンパンに太った蚕の口から真っ白な糸がでてくるのです。
私「なんだこりゃ?」
祖母「これが絹糸なんだよ、自分がさなぎになるために入る繭を作るから、これからが一番大変な時」
みるみるうちに、わずか一晩足らずで蚕の幼虫の回りには糸が巻かれ、繭で固められた蚕の姿は
ほんの少ししか見えなくなり、どんどん繭の厚みは増していきました。
その時の感動は今でも覚えています。
生命の神秘でしたね。

すっかり繭になってしまった蚕の幼虫。
最初は気持ち悪かった蚕の幼虫でしたが、なんだか毎日見ているうちに愛着が湧いていたので、
繭に包まれてしまった時にはなんだか寂しく、これから蚕の成長が見られないのが悲しく。。。

でも2週間ほど経つと、その繭の外壁を破り、立派な蝶が出てきたのです。
蝶はその後、雄と雌で交尾をし、沢山の卵を産みました。
そして卵は孵化し、その後沢山の幼虫が誕生します。

子供の頃の記憶ですが、神秘に溢れたひと夏の経験でした。
絹糸は大変貴重なもので、昔は女の子のお嫁に行くための美しい振袖を作るために、
私の住んでいた地方では沢山の養蚕業が行われていたようです。
今でも私の母や叔母達の着物は、私の祖母達が絹を紡いで作ってもらったものなのです。
なので昔の人はお蚕様といって、蚕の存在を崇めていたんだとか。
今思えば、こんな話を聞けた幼少時代は貴重な時間でした。

では、ワークショップの情報です。

彼女のブログ
http://temariciousdays.blogspot.cz/

☆Berlin☆
06/September (Sat) --- WOLLEN

WOLLEN (sweet yarn shop in Berlin)
www.wollen-berlin.de/workshops/temari

☆Prague☆
08/September (Mon) --- CJA

Czech Japanese Association
(Anybody can join!)
www.japan.cz

☆London☆
16/September (Sat) --- LOOP
17/September (Sun) --- LOOP

LOOP (lovely yarn sanctuary)
www.loopknitting.com/classes/temari_workshop.html

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-11 06:03 | イベント | Comments(0)

TOYOTA新コマーシャル

TOYOTAのヤリス・ハイブリッドカーのヨーロッパでの新しいCMがプラハで撮影されました。
こちらです。
(最初の30秒間は別の宣伝が入ります。ヒュンダイの宣伝が入ることもあり、ややこしいですが。)
ヨーロッパでのヤリスは日本でいうヴィッツです。
いよいよチェコでもハイブリッドの時代到来でしょうか。

すでにチェコ国内では日本車を過去より多く見かけるようになりました。
ハイブリッドに乗っている人はまだまだ少ない現状ですが、
これからは環境を考慮したハイブリッドカーの需要は高まるのでしょう。

ちなみに、撮影現場をたまたま通りかかりました。
プラハ城の正門前(西門)前のフラチャニ広場や広場付近で撮影されています。
この地域は空からの撮影は大変難しいはずですが、とてもよく撮れています。
中には、画家アルフォンス・ムハの家(アマデウスでモーツァルトの家として使用された)も
ちらっと出てきますよ。
車に乗っている一人の女性は知り合いだったりして・・・
素敵なCM、世界ブランドのTOYOTAですね。

もう一つちなみに、私も車運転中はガンガン歌います(笑)。
運転+カラオケは最高のストレス発散法!

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-09 03:34 | メディアへの露出 | Comments(0)

おとぎの世界チェスキークルムロフ

晴れた、気持ちの良い日に、チェスキークルムロフに行きました。
やっぱりこの町の景色は絶景です。
プラハとは全然違う、おとぎの世界が広がります。
古城観光に参加すると、お城の窓から美しい町の写真が撮れますよ。
こんな景色をみながら生活していた貴族がうらやましい限りです。
e0151592_11531023.jpg
e0151592_11532693.jpg
e0151592_11533737.jpg
幽霊がでるかもしれないチェスキークルムロフ城
お城のコースは主に1と2とバロック劇場など。
貴族の生活が垣間見られる城内観光は、チェスキークルムロフ滞在中には是非お勧めです。
貴族の生活風景がそこにあり、臨場感が増すばかり。
城の肖像画を眺めていると、城主達の思惑やどろどろとした当時の勢力争いなど、人間ドラマが見えてきます。
霊感の強い方は要注意!でございます。

こちらの記事もどうぞ!

チェコの世界遺産チェスキー・クルムロフ 、美しい町並みと吸血鬼伝説が残る謎の夫人

チェスキークルムロフ日本語ツアーの情報


★ポチっと、励みのクリックお願いします!★


人気ブログランキングへ




[PR]
by prahalife2 | 2014-08-07 12:13 | 観光スポット・サイト@チェコ | Comments(2)

豚足は元気の素

チェコ人の友人とレストランに夕食に行った。ここ何日か体調が悪いらしく、レストランに着くなり、私の隣で吐き気をもよおす友人。
私、トイレ行ったら?
友人、大丈夫。何か飲む。

そして彼女が頼んだドリンク。
e0151592_1313143.jpg

毒々しい色。
ウォッカの苺割。
吐き気がある時、飲むものだろうか。

その後、食べ物。
e0151592_1335678.jpg

豚足。。。
先ほどの吐き気はどこへ?

タフである。
すっかりドリンクもおかわり。
元気になってくれて、よかった。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-08-03 18:26 | チェコ飯 | Comments(0)


記事ランキング