新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ローマのセンス

最近プラハの大道芸人達が腹立たしい。

以前このブログでも書いたように、半分不真面目な大道芸人や、
顔を塗りたくり、奇声を発するだけの大道芸人。
つい最近は一緒にいたお客様に写真の代理にお金をせびる、大道芸人。
ちょっかいだしてきたのは、お前じゃないかーーー

一瞬芸や他人を真似た芸でお金だけを目的にする芸は見る人を冷めさせる。
演出も演技も自分にかかった大道芸人、
本番命の大道芸人。
だからこそ心にぐっとくる芸を見せて欲しい。

プロ根性のないプラハの大道芸人達にローマで出会ったこの芸当を見てほしい。
やっぱローマにはかなわない。。。

ピカソの絵セール
e0151592_07190131.jpg
トレヴィの泉
e0151592_07193589.jpg
アトリエ
e0151592_07194759.jpg
二重在住
e0151592_07201307.jpg
e0151592_07202552.jpg
プラダの折れた傘-2500ユーロ
e0151592_07203889.jpg
非常時にはガラスを割って下さい
e0151592_07205048.jpg
すぐに戻ります
e0151592_07210366.jpg
全部見終わった最後に芸人のおじさんにチケットをもらった。
再びローマに戻れるチケットらしい。
e0151592_07211613.jpg
芸に夢と希望とセンスがある。
人生を楽しむのは自分の余裕次第だいうことを教えられたローマの芸。
このチケットを使って、またローマのおじさんに会いに行きたい。

ちなみに大道芸人であるおじさんは、一日中自分の作品を通りかかる人を見つめ、
自分の存在に気づいてくれた人だけにこのチケットを渡す。
ベタな奇声も呼び込みもない静かな芸当だった。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-10-31 07:34 | チェコ脱出旅行 | Comments(0)

プラハ中心地に突如現れたビル

プラハ中心部Národní třída(ナーロドニー・トゥシーダ)の地下鉄工事も終わり、
こちら関連記事です。
地下鉄も最新になったと思ったら、
地下鉄の上の駅ビルも世界遺産の町にそぐわないモダンな建築で、
立派に完成しました。

ライトアップが豪華。

オフィスとマンションと地上階のパッサージはショッピングのできるモールに。
今週金曜日にはオープンなんだとか。
大手書店Luxor(ルクソール)も入ります。
(日本だったら紀伊国屋みたいな存在の本屋です。)
e0151592_20155696.jpg
e0151592_20162560.jpg

e0151592_2016586.jpg
東京みたいだ。
こんな一等地の最新マンションって、どんな人が住むんだろうか。
そして、隣のMYショッピングデパートはこのオフィスビルの影響で、
ますます混雑しそうですね。。。
この界隈もオフィスビスの影響で雰囲気変わりそう。
どんどん進化していくプラハです。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-10-29 12:14 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(0)

ポテトサラダの恐怖

秋になりますと、食べ物ネタばかりになってしまいます。

そろそろ活動的に動く仕事が若干減ってくる時期なので、
シーズンの調子で食べ続けると、
体重に比例する時期なので、
と分っているのですが、
やっぱり食べること大好きです。

もう間もなくチェコにはポテトサラダの恐怖の時期もやって来ます。
一年に一度、ポテトサラダを大量に食べないといけないクリスマス。

何度かこのブログでも取り上げましたが、
チェコのクリスマス料理は誰が考えたんだか、
鯉のフライとポテトサラダ。
(もっとおいしいものを食べればいいのに、と毎年思う。)

嫌いではないのですが、皿にてんこ盛りのポテトサラダは
少々中年期の胃袋にもたれます・・・よね。
チェコの在住の皆様においては、同じ心境かと。。。

その私の思いを反して、日ごろからもマヨネーズで合えたネットリ、
コッテリのサラダを大好物というチェコ人。
こちら立ち食い屋で見つけた、ネットリ・コッテリのサラダです。
e0151592_06110317.jpg
これを長細いロフリーキといわれるロールパンにベットリつけてほお張ります。
ちゃちゃっと食べられる軽食として、チェコでは大変親しまれておりまして、
道端で食べる人、トラムの中で食べる人、会社で食べている人、歩きながら食べる人、
目撃経験があります。

私の友人なんぞ、奥さんのいない期間はほぼこれで空腹を凌ぐんだそうで、
日本のおいしいお惣菜屋さんを彼に紹介してあげたくなりますが、
彼は彼でもっぱら幸せのようです。

恐怖のサラダ、チェコで見つけたら試してみて下さい。
恐怖の味はさほどではありません。

ちなみに量り売りのお店での頼み方は、
100グラム=デセット デカ
200グラム=ドゥバツェット デカ
こんくらいで、充分でしょう・・・

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-10-27 06:24 | チェコ飯 | Comments(0)

冬はパッサージ歩きがオススメ

寒い冬の始まりです。
昼間でも10度をきってしまう寒さ。
また気象庁の歴史更新でしょうか。

今日は、久々に長く書きますので、暇がある方だけ最後までどうぞ。

寒空の中、外を歩き続けると体力的にも疲れます。
嬉しいことにプラハにはパッサージがいっぱい。
建物と建物の間のパッサージには、隠れた名店や隠れた秘密がいっぱいです。
普段は何気ない通り過ぎる、その建物と建物の間の隙間。
きっとそこには知らない世界が待っております。

ということで第一弾は(第二弾があるかは不明)、
言わずと知れた有名パッサージのルッセルナ宮殿。
バーツラフ広場から、ボディチコバー通りに入った左にある↓が目印の宮殿です。

逆さ馬 By.ディビット・チェルニー
e0151592_1503487.jpg
映画館もあり、マニアックな映画から舞台まで。
毎年日本映画祭の会場でもあり。
この階段を上がった上の階にはタバコもくもくできるカフェもあります。
http://www.lucerna.cz
昨今の日本では喫煙者は肩身が狭いですが、
チェコはもくもく天国であります。
(ちなみに私は喫煙者ではありませんし、喫煙者をフォローするつもりもありません。)
健康第一。

e0151592_1511216.jpg
ここまでは皆様に良く知られている、ルッセルナ宮殿。
逆さ馬を通り過ぎたら、パッサージをさらに右に入り込んでいくと、
実はヴ・ヤーメ通りまでパッサージが繋がっておりまして、長いパッサージの旅を楽しめます。

チェコにとても良くある鍵屋。
チェコの集合住宅では、入り口の鍵/家の鍵/ガレージの鍵/ゴミ収集所の鍵/物入れの鍵/ポストの鍵・・・・
と無数の鍵を渡されます。
鍵がなければ、その先へ進めない国チェコ。
イコール、鍵を無くすとその先へ進めないどころか行き止ってしまう。
ので、、、チェコ人は沢山のスペア・キーを作ります。
3個くらい作っておき、一つは自分、一つは奥さん、もう一つは愛人(笑)。
いや、冗談ではないのですよ。

という勝手な持論により、鍵屋の多いチェコです。
あとはセキュリティーのため、大家さんに渡された鍵は自分で新しい鍵に変えてしまう
ことが法律で認められています。
で、鍵屋が多い。

鍵の話をしていると尽きない・・・
e0151592_1514168.jpg
ディスプレーセンスの抜群にいい、本屋もあります。
本屋の中がカフェ!!
本屋+カフェほど、世の中で相性の良いコンビはない。
チェコのこういうところ、好きです。
レアなビールも飲め、バーツラフ広場に比べたら半額以下でビールが飲めます。

e0151592_152935.jpg
ここはチェコ人に人気のABC劇場。
コメディーなど中心の舞台。
チェコでは、俳優さん達の本業は舞台。
TVは付属する仕事、ないしは宣伝なんだそうですよ。
こんな劇場は、いつもパッサージの中に隠れている。
近くで有名俳優さんに遭遇することもしばしばなんですよ。
といっても、チェコ人は全く無反応。
芸能人を目撃した際の一般チェコ人の態度はなさ過ぎる。
でも芸能人にしたら、住みやすい環境ですよね、きっと。

e0151592_1522740.jpg
現れた天井がまたナイスな天井。
機能的な雰囲気で時代とともに宮殿内部が守られている証拠です。
パッサージの天井は大体の場所において、見ごたえがあるんです。
日本の建築も天井に力入れてほしーなー。

e0151592_1525247.jpg
ナイスなステンドグラスが調和しております。
ガラスをパッサージに入れると、差し込む光が教会のよう。

e0151592_1534248.jpg
作者はどなかか分りませんが、かっこエエ噴水なるものも発見です。
シャープな角と、石とスティールの調和が機能的なデザインをだしています。
e0151592_154551.jpg

で、元の逆さ馬のパッサージに戻ります。
こちらは地上階にある、やはりもくもくできるカフェ。
かなりローカルチェコ人の溜まり場になっておりますので、
どんな風にチェコ人がカフェで時間を過ごすのか垣間見られる場所でもあり。
また若者達のスポットでもあり、現代風のチェコ人を垣間見られる場所でもあり。
ここはコーヒーが本格的でおいしいですよ。
e0151592_1535284.jpg
音楽好きな方には、楽器屋さんもあります。
弦楽器が有名なチェコ。
音楽が生活の中にあふれ出しております。
e0151592_1545323.jpg
ちょっと奇抜なネクタイショップもあり。
ネクタイに遊び心があるのは、とても良いと思います。
日本の政治家の方が買って行かれて、まじめな国会中継中に身につけていただきたい。
「日本を変えよう」
e0151592_1552362.jpg
で、最後は有名なチェコのレトロ・エレベーター。
パーテル・ノステル
上下に動く、扉のないエレベーター。
乗るタイミングを間違えたら、命を落とすかもしれないので要注意です。
e0151592_1553181.jpg

パッサージは面白い。
寒い日はこの魅力に溢れた秘密の世界へどうぞ。
抜け出すことができなくならぬよう、要注意でございます。

今日のパッサージ総合案内

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★


[PR]
by prahalife2 | 2014-10-24 18:50 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(3)

A4サイズのカツ

チェコのカツです。
A4サイズほどあります。
皿からはみ出したカツは、胃袋からもはみでてしまいます。
e0151592_411497.jpg

ちょっとチェコの地図みたいな形は気のせいでしょうか?シェフの粋な演出だったら、すごいけど。
チェコでカツ、食べずには帰れません。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-10-22 21:08 | チェコ飯 | Comments(0)

秋空プラハ

空が綺麗でした。
冬も毎日こんな綺麗な空ならいいのに。
今週半ばから冬将軍がやってくるようです。
e0151592_15391814.jpg

e0151592_15394729.jpg

e0151592_15405478.jpg

暖かい格好で、町歩きして下さい。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-10-21 08:37 | 季節 | Comments(0)

Prague light festival

e0151592_558062.jpg

e0151592_6302017.jpg

e0151592_6315726.jpg


Prague light festival 2014

すごい人です。
旧市街広場、キンツキー宮殿にて。
明日19日まで。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2014-10-18 22:57 | イベント | Comments(0)


記事ランキング