新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

たびこふれに記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中秋の名月、スーパーフルムーンと皆既月食

9月28日は聖ヴァーツラフの日でチェコは祝日。
聖バーツラフはチェコの第一守護聖人で、900年代の王様。
市内バーツラフ広場の天辺で馬にまたがり、凛々しい像になってる方です。

この日、早朝4時~5時、チェコではスーパーフルムーンと皆既月食が重なる特別な日。
月と地球が一番近いタイミングで新月や満月となった状態の月を「スーパームーン」と呼ぶそうで、
そのスーパーフルムーンが地球の影にかくれる皆既月食は33年に一度しか見えないんだそう。

丁度チェコはまだ暗い時間でスーパーフルムーンと皆既月食を見逃すのは惜しいと、
朝弱い私が目覚ましを早朝4時にセットして頑張って観察してみました。

早朝4時(残念ながら写真はうまく撮れませんでした)
確かに、三日月みたいにほんの少しだけ月は見えるけれど、ほとんど影にかくれています。
こんな不思議な月は初めてみました。

月がどんどんと西の丘へ降りてしまうので、外にでて観察しに行くことに。

早朝6:55
影がほんの少しだけ残ったスーパーフルムーン。
月の輝きはいつも以上で、まぶしいほど照らします。(通常の30%以上だそう)
e0151592_02583577.jpg
西の丘に降りる寸前の月。
e0151592_03093854.jpg

快晴ではなかったので、雲の合間に見えたスーパーフルムーンでしたが、
美しい中秋の名月でした。

その後しばらくたつと東の空は朝焼けでピンク色に。
e0151592_03140363.jpg
こんな早起きしたのは久しぶりでしたが、自分が寝てる間にこんな綺麗な空があったんだと。

ちなみにスーパームーンと皆既月食の分り易いユーチューブを見つけましたので、
ご参考までにどうぞ。


★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ

[PR]
by prahalife2 | 2015-09-29 03:34 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

Burgerfest@Výstaviště Holešovice

週末に、Burgerfest(ハンバーガーフェスティバル)という
食いしん坊かつ肉好きの私にはうってつけの
イベントがあって、チェコ人友人達と訪れてみた。

Burgerfest

場所はプラハ産業会館(Výstaviště Holešovice)
e0151592_00230880.jpg
すごい人が来ていた。
チェコ人ってハンバーガー好き?なのか。
確かに肉食の国だから、最近ハンバーガーブームだしね。

最初は高級ステーキレストラン
George Prime Steak
のミニバーガー2種(クラッシックバーガーとアボガドソース入り)
さすが高級ステーキを扱うレストランだけあり、おいしい。
店内でハンバーガーを頼むと、約1500円~という高級バーガー店でもある。
e0151592_00203964.jpg
次のバーガーはハズレ・・・
New York Burgerという名前こそ本場な香りだったけれど、味はいまいち。

で、次はベトナム・バーガーBánh mì (バー・ミー)を食べてみることに。
Bánh mì Makers
e0151592_00215882.jpg
Bánh mì (バー・ミー)とは、ベトナムのファーストフードでバゲットに肉の焼いたもの
や酢漬けにしたニンジン・大根、コリアンダー・チリソースなどを挟んだバーガー。
ベトナムを旅した際おいしさにはまり、プラハにお店が出来た時は嬉しかった!

バゲットはカリッと、肉はマリネされているので味はしっかりついていて、
ケチャップやマヨネーズで誤魔化されることの多いハンバーガーに比べて、
アジア人の私の口にあうな~と思っていたら、チェコ人友人にとっても、
とても美味だったようで、2個目注文!

最近できた、このBánh mì (バー・ミー)専門レストランも気になる。
近々行ってみたい。
http://banhmiba.cz/

その他にも一杯出店していたけれど、一回で食べられるハンバーガーの量は限られる・・・
こういう時はギャル曽根ちゃんみたいに胃袋になんぼでも入ればいいんだけど。
ちなみにチェコ人友人は一人で4個ほど平らげていた。。。さすが。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-09-24 00:51 | イベント | Comments(0)

バビーレトなプラハ

チェコでは、
バビーレト=秋の行楽日和の晴天陽気といいまして、
9月~10月はよくこの言葉をつかいます。

こんな日
e0151592_23211671.jpg
最近ブルタヴァ川のボートレンタルが大繁盛。
カップルや家族で乗っている人から女子同士、男子同士。
並んで空きボートを待つほど人気です。
(私は基本的に船全般が大嫌いなので、全く興味がない。。。)

空が青いということは、心が晴れ晴れとしてくるものです。
プラハの建築物も綺麗に生えます。
e0151592_22075484.jpg
冬の訪れの前にたっぷりバビーレトを楽しみたい。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-09-22 23:27 | チェコ生活 | Comments(0)

ヒストリカルトラムパレード@プラハ

なにかとイベントの多い9月ですが、
この週末はプラハにヒストリカルトラムが集結しました。

公共交通機関の会社(MHD)の140周年記念ということで、
通常は博物館でしか見られないレアなヒストリカルトラムが町中を走ります。

MHD Museum
通常はここでヒストリカルトラムの展示を見られます。

早朝散歩に行った旦那君が見つけ、早速カメラを持って撮影に。
大勢のプラハの鉄マニアさん達で大変な人ごみになっています。

車両番号/製造年/使用期間
Vůz číslo 90 / 1886 / 1886-1905
e0151592_22162575.jpg
e0151592_22120983.jpg
当時のコスチュームを着た車掌さんや、人々。
映画の撮影並みの本格的な感じ。

e0151592_22182818.jpg
車両番号/製造年/使用期間
Vůz číslo 275 / 1908 /1930-1939

e0151592_22174229.jpg
車両番号/製造年/使用期間
Vůz číslo 3083 / 1948 /1964-1966
e0151592_22193447.jpg
車両番号/製造年/使用期間
Vůz číslo 200 / 1900 /1901-1951
e0151592_22132332.jpg
車両番号/製造年/使用期間
Vůz číslo 526 / 1896 /1913-1925
e0151592_22353594.jpg
車両番号/製造年/使用期間
Vůz číslo 357 / 1915 /1931-1939
e0151592_22395209.jpg
現代のトラム
e0151592_22212050.jpg
e0151592_22535581.jpg
プラハのトラムはとてもリーズナブルで便利。
30分乗り放題券:24コルナ
90分乗り放題券:32コルナ
24時間乗り放題券:110コルナ
市内中心部を歩かないで見て回るにはとっても便利。
地下鉄の駅には無料マップがあるので、入手すれば詳しいトラムの路線図が分ります。
利用者としてはこれからも便利な快適な旅ができるように祈っています。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-09-21 22:58 | イベント | Comments(0)

夏の思いで-癒しの港町

チェコに来て以来、ほぼ毎年のように通いつめているスロヴェニア。
今年も夏の合間をぬって、再訪してきました。

チェコからオーストリアを南北に縦断して、アドリア海に面したスロヴェニアは、
なんといってもチェコから車で行ける一番近い海。

旅の道中
プラハ(チェコ)>ブルノ(チェコ)>ミクロフ(チェコ)>ウィーン(オーストリア)>グラーツ(オーストリア)>マリボール(スロヴェニア)>リブイヤナ(スロヴェニア)>イゾラ/コペル/ピラン/ポルトロシュ(港町)

アドリア海は真っ青透明で水温も完璧、魚介類も豊富で新鮮、人あたりも優しく、英語も通じる。
クロアチア沿岸のように観光化してない落ち着いた港町は、訪れる旅心と体を癒してくれます。
出来れば夏はずっとそこに居たいという衝動にかられるほど。

いや~一年ぶりのアドリア海綺麗です。
e0151592_01404135.jpg
ビーチは小さな石ころです。
アドリア海はウニが多く、足に刺さると大変、でもビーチは綺麗に清掃されているので安心。
e0151592_01303287.jpg
港町のマリーナ。
e0151592_00542909.jpg
漁船もあれば、レジャー用ボートも多く、隣の大きな港町Koperには豪華客船も来ます。
e0151592_01271535.jpg
e0151592_01245833.jpg
e0151592_01484796.jpg
ここからはスロヴェニアグルメ紹介★
国民的食べ物1、チュバブチチ(肉に添えられるオレンジ色のソース、アイバールがたまらない!)
e0151592_01534864.jpg
国民的食べ物2、プレスカビッツァ(とろけるチーズ入りでたまらない!)
e0151592_01542041.jpg
スロヴェニア海岸沿いに来たら是非食べたいムール貝(ボンゴレ入り)
e0151592_01583981.jpg
ちょっと奮発してスカンピ(手長海老)
e0151592_01574651.jpg
あとイカの天ぷら/イカのグリル、鰯のグリルも忘れちゃいけません。
大きな魚(シーバスや鯛)なども豊富です。
e0151592_02011016.jpg
丁度滞在した時期が夏の終わりだったので、トゥリフシーズンでもあり、
自家製パスタのカルボナーラのトゥリフ添えもおいしかった。。。
e0151592_02033717.jpg
その他生ハムも名産地だし、野菜類、果物類も太陽を浴びて甘い、またまたオリーブや天然塩。
ビールはチェコビールにはかなわないけど、スロヴェニア産ワインがおいしくて、
食のモチベーションは毎食の度ヒートアップです。
(チェコもこのくらい食材豊富な国だとよかった・・・)

アドリア海に沈む太陽を眺めながら、帰って体重計に乗るのが改めて怖くなりました。
体重のことを考えないで食べ続けられてしまう国、スロヴェニアです。
e0151592_02102142.jpg
★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-09-15 02:14 | チェコ脱出旅行 | Comments(2)

秋のワイン収穫祭Vinobraní情報

9月になると各地で秋のワイン収穫祭Vinobraní(ヴィノブラニー)が開催されます。
できたてのブルチャーク(発酵段階のワイン)や絞りたての葡萄ジュースが飲めたり、
屋台で色々チェコのグルメを楽しんだり、とこの季節のみの祭典です。

ざっと、見つけた限りの情報をご提供。
(ネットサーフィンで見つけたものですので、間違っていたらスミマセン。)

プラハ城(王宮庭園)
9月19日-20日
ウェブサイト

トロヤ城
9月12日
ウェブサイト

トロヤ城+ボタニックガーデン
9月12-13日
ウェブサイト

Grébovce (グレーボフツェ)
9月25日
ウェブサイト

その他、各地のワイン収穫祭スケジュールはこちら

特にお勧めなのは・・・
ミクロフ9月11-13日
ロウニッツェ・ナド・ラベム9月12日
リトメェジッツェ9月18-19日
ブジェネッツ9月18-19日
メェルニーク9月18-20日パブロフ9月19日
チェスキークルムロフ9月25-28日

などなど、満載です。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-09-12 18:45 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

夏の頂き物-3-

夏が終わりを告げています。

町中の菩提樹やマロニエは黄色に紅葉し始め、落葉も始まりました。
気温は肌寒いを通りこして、寒い(ぶるぶる)。
今週はコートがあっても良いくらい。

しかし義母さんの春から育てた家庭菜園のトマトは採れ続けており、
連日トマトで色んな料理を試しては、ヘルシーな食生活を送っています。
感謝をしながら、甘いトマトを食べていると、夏の終わりが悲しい。
これからチェコはトマトなんて凍りついてしまう冬になる・・・

夏の頂き物、第3弾。
e0151592_20452071.jpg
お義父さんお手製の自家製トマトをつかった、自家製レチョ。
(レチョ=トマト・パプリカ・玉ねぎなどを煮込んで作ったソースで肉を加えたり、どんなアレンジもできる便利なソース)
保存が利くよう真空詰めにしてくれたので、冬中ずっと食べられそうです。

お義母さんとお義父さんと夏の味が閉じ込められたレチョ。
これもお金をだしては買えない夏の頂き物です。
自然の恵みに感謝して、作ってくれた人に感謝して、頂きます。
有難うございます。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-09-09 20:56 | チェコ生活 | Comments(0)

ドボルザーク音楽祭♪開催中

今年も9月が始まり、
新学期・新社会人・新年度、、、と季節の移り変わりの時期です。
お天気も一気に急転、今年の猛暑は嘘だったのかのように涼しくなっております。

昨日9月6日から毎年恒例のプラハのクラッシックの音楽祭である、
「ドボルザーク音楽祭」が開催されます。

ドボルザーク音楽祭-公式HP

地元楽団のチェコフィルハーモニーの演奏がこんなにまとめて聴ける機会はなかなかありません!
チェコの音楽ホールでチェコ人によるチェコ人作曲家ドボルザークを聴く醍醐味。
今年も春からチケット確保しました。

しっかりと聴いてきます。
私の毎年の秋の楽しみ、心に響く演奏を期待しています。

ちなみにまだ完売になっていないコンサートも多々あります。
今からでも遅くありません、公式HPではオンラインチケット販売中です。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2015-09-07 20:43 | イベント | Comments(0)


記事ランキング