新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

たびこふれに記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チェコ旅行の基本情報

GWにチェコ旅行を予定して、
数日後に日本からのフライトをひかえて、ライトミニッツでチェコ情報を
ネットサーフィンサーチしている方も多いんではないでしょうか?
ちょっとでもご参考になれば、これ幸いです。
しかしながら大雑把に・・・

お天気
GWが来るというのに各地で雪の舞うチェコです。
今週~来週にかけてプラハは東京の冬並みのお天気予報です。
旅行者の方は是非あたたかい格好で。

週間天気予報

服装
プラハに住んでいる私はここ連日寒くて冬物着ています。
もちろん着すぎると暑いですが、暑かったら脱げる重ね着がベストです。
プラハは石畳が多く歩きづらいので歩きやすいスニーカーがベストです。

プラハ空港
ターミナル1(シェンゲン協定国以外の発着)とターミナル2(シェンゲン協定国の発着)に分かれています。
空港内部はそんなに大きくありません。
空港から市内ホテルまで約30分前後。(曜日、時間帯にもよります。)

両替
チェコはチェココルナ。
日本の空港で両替しなくてもチェコでできます。
プラハ旧市街広場のこの両替所はレートも良く、日本で換金するよりいいかも。
あとユーロも大体使えますよ。

http://www.exchange.cz/

スリにあわないために
プラハは有名なスリのメッカ。
貴重品はかばんにしっかりしまって、ファスナーなど簡単にあけられないように工夫を。
気づかないうちに盗られている人がほとんどですので、十分気をつけて。
特にプラハ城、カレル橋、旧市街などの有名観光スポット。
クレジットカードはスーパーでも使えます、現金の所持はなるべく少なくが基本です。

移民・テロ関連
現在チェコ共和国には警戒体制などは一切でておりません。
警備がいつもより多いですが、各地安心して旅をしていただいて大丈夫です。

その他細かな情報はこちらご参考までにどうぞ。

基本的情報でガイドブックにものっているようなことばかりですが、
旅の前にはチェックしておきたいかな?と思われる事項をランダムに。
よい旅を。

[PR]
by prahalife2 | 2016-04-27 07:24 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

冬日の桜🌸

今週は寒いです・・・
旦那君の実家では朝雪が降ったそうで、町行く人も冬物に逆戻り。

そんな中、すでに満開を越したUjezdの桜を見に。
冬物ダウンを着て、手袋してこの満開の桜を見ていると、一体今が何月が分からなくなります。
e0151592_04511931.jpg
Ujezdでお花見するなら今週末までかな、、、もうそろそろ散りそうです。
個人的には新緑で桜餅なんか作ったら美味しそうだと、風流とはかけ離れた心中で桜鑑賞。
海外生活長いと和菓子が心から恋しくなりますな~
緑茶と和菓子と桜鑑賞、日本の心は忘れません(笑)。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-04-26 04:50 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

VINEA(ヴィネア)

夏の飲み物、VINEA(ヴィネア)。
白葡萄と赤葡萄の炭酸飲料。
おいしくてお勧めです。
ワイングラスに注げば、ワインを飲んでる気分を味わえます。
e0151592_05505824.jpg
私はどちらかというと赤葡萄の方が好きなんだけど、お店にあるのは大体白葡萄。
赤が会った時は結構嬉しい、それだけでいい日になります★

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-04-25 05:54 | チェコの物達 | Comments(0)

水曜日の楽しみ

水曜日の夜のひそかな楽しみ★
チェコテレビで放映中の料理番組2連ちゃん。

Deník Dity P.
「Ditaさんの日記」
身近なチェコ料理からインターナショナル料理まで。
チェコの美しい自然をバックに料理したり、かわいい山小屋で料理したり。
Ditaさんの洋服のセンスも良くて、カメラワークも綺麗。
色んな場所を訪れて、色んな人に会うので旅行番組みたいで見てて楽しい。
e0151592_05081933.jpg
KAMU VE VIETNAMU
「ベトナムのKAMU」
ベトナム料理の料理番組。
ベトナム料理のエキスパートKamilaさんがベトナムを旅行しながらベトナム料理を紹介。
プラハにあるベトナムマーケットSAPAでも撮影したり、チェコ在住ベトナム人のお宅で料理したり。
Kamilaさんはタトゥーをいれた激しい雰囲気だけど、チェコでアジア料理の彼女の右にでる人はいないらしい。
チェコはヨーロッパ最大のベトナムコミュニティーを誇る。
ベトナムファンの私としては毎週見逃せない。
e0151592_05083627.jpg
ベトナムは人生で必ずまた行きたい。
ちなみに日本からでも↑のチェコテレビのサイトから番組見れます。

最近チェコテレビ(特にCT2)の番組が結構いいと思う。
NOVAやPRIMAといった民法に比べると学べる番組も多し、センスもいい。
今後もチェコテレビに期待したい。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-04-21 05:19 | チェコ生活 | Comments(0)

モルダウ川で最も安く船に乗る方法

4月は史上最高気温を観測したのにも関わらず、今週は寒いです。
あがったり、さがったり、気まぐれな4月の天気はまだまだ続く模様・・・
毎年GW頃が肌寒いのですが、GWといえば日本からは航空券が結構高い時期。
なんだか割りに合わないと毎年感じる季節です。

さて今日は、
モルダウ川で最も安く船に乗る方法
をお教えします。

観光都市プラハの中心部を南北に流れるモルダウ川(チェコ語:ブルタヴァ川)。
観光船はシーズンになるとまだ来るかーってくらい行き交います。

大きな遊覧船から、小さなベネチアのゴンドラを真似した船まで。
そしてレギー橋(国民劇場前)の近くからは貸し出しボートも。
車の形したのやら、白鳥の形したのやら、デザインは無数です。

しかしながら、観光地。
人は多いし、乗船料金は結構しますし、商業的な雰囲気にやられます。

そこで、モルダウ川をどんどん南へ南下。
トラム駅Výton(ヴィトン)の川沿いから、なんと公共交通機関の渡し船がでているではありませんか!
e0151592_04450818.jpg
お~ちゃんと時刻表もある。
乗船できるルートも分かりやすく地図付き。

時刻表
e0151592_04441655.jpg
船は小さいですが、全然混んでませんのですぐに乗れます。
反対岸へ渡してくれるのと、川の間にある島にも渡してくれます。
Výton(ヴィトン)の反対側の川岸辺では最近週末に色々グルメイベントが開催されます。
スープフェスとかアジアンフードフェスとかハンバーガーフェスとか。
あとプラハのビールスタロプラメンのビール工場もあるので船で渡ったついでに見学もいいかも。

30分以内で移動できれば、運賃わずか24コルナ(日本円で約120円)也。

おすすめルートとしては、
国民劇場~ダンシングビル~ナープラフカ(川沿い)を散歩。
ナープラフカには野外パブも沢山あって、レアなビールも飲めます。
(お洒落イケメン男子/カワイイ女子の集まりポイントにもなっておりますよ♪)
ご存知の通り、毎週土曜はファーマーズマーケット開催。

そのまま南へずっと進めば電車の行き交う鉄橋の下にVýton(ヴィトン)の船着場。
で、スタロプラメン工場でできたてビールを飲んでもたったの500円の旅です。

船の旅のはずが、いつのまにかビールの旅に・・・
ワンコインの至福の旅、いかがでしょ?

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-04-20 05:15 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(0)

4月の虹

変わりやすい天気の4月も中旬。
晴れたと思ったら曇って雨。
4月のチェコでは当たり前。

雨があがったら、
e0151592_23402267.jpg
虹のアーチ。
なんてこともありますので、
雨上がりは空を見上げてみて下さい。

[PR]
by prahalife2 | 2016-04-17 23:31 | チェコ生活 | Comments(0)

チェコの食器

かわいいチェコの食器たち
e0151592_19012404.jpg
e0151592_19022199.jpg
ボヘミアグラスをもじった花瓶
e0151592_19025598.jpg
http://www.czechdesign.cz/

にて展示中。
光る光るチェコセンス。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-04-15 19:06 | CZECHDESIGN | Comments(0)

木蓮吹雪

プラハ市内中心部の木蓮吹雪
e0151592_04085946.jpg
綺麗〜
e0151592_04102828.jpg
木蓮のシーズンです。

[PR]
by prahalife2 | 2016-04-15 04:07 | Comments(0)

ホワイトタイガーを見たい

ホワイトタイガーを見たくて、チェコの北リベレツ動物園に行ってきた。

リベレツ動物園HP
e0151592_06530068.jpg
強化ガラス越しだとはいえ、近い。。。
e0151592_22400890.jpg
めっちゃ近い。。。
日本だったら安全のため、大分離れた檻の中にいるトラ達。
チェコでは至近距離で見える。

今まで「いつか見たいな~」と思い続けて早10年、やっとホワイトタイガーに会えた。
実は今年の2月25日に2匹の赤ちゃんが生まれて、現在メスは赤ちゃんタイガーと一緒に隔離されている。
今月7日から一般公開中、
e0151592_22562157.jpg
ミニホワイトタイガーの見られるチャンスです。
ホワイトタイガーの反対側の檻には、
e0151592_22233243.jpg
おお、こっちも迫力満点の至近距離。
運がいいと、右にホワイトタイガー、左にライオンというありない状況になる。
強化ガラスが本当に割れないといい。
ガラスの国チェコだから、そこんとこは信用しても大丈夫かと思うけど、
動物園でこんなにドキドキして動物をみたのは初めてだった。

リベレツ動物園には、定番の動物は大体いる。
e0151592_22243867.jpg
キリンも近い、
e0151592_23015715.jpg
シマウマの模様もくっきり見える、
e0151592_22254336.jpg
象さんもかなり近い
e0151592_22265645.jpg
目の前の小さな浴槽で水浴びしている象は結構迫力満点だった。
お客さんに水をかけないように遠慮がちに水浴びする象が可愛かった。

ということで、リベレツ動物園は小さいながら動物がかなりの至近距離で見られる動物園です。
ちなみにプラハの動物園は園内が広いので歩くのが結構疲れます。。。しかも混んでいる。
この日のリベレツ動物園はイースター期間にもかかわらずお天気が良くなかったせいかガラガラ。
すべての動物を独占的に迫力満点の至近距離で見られます。

リベレツ動物園、おすすめです。

動物園の近くには、プラハから移住した友人の経営するいい感じのカフェでお茶しました。
ここもかなりのお勧めです、コーヒーもケーキも◎。

Kavárna Bez konceptu Husova 1094/87, Liberec
http://www.bezkonceptu.cz/

カフェ内にはリベレツ動物園の動物達の写真で溢れています。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-04-10 23:13 | 観光スポット・サイト@チェコ | Comments(2)

チェコのファッションセンス

これは一体どこで買えるのだろうか・・・
e0151592_04181640.jpg
非常に興味がある。
愛国心の強いチェコ国民、あるいはチェコ愛の強い外国人?
チェコのファッションセンスが光る★

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-04-02 04:22 | チェコの物達 | Comments(0)


記事ランキング