新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39
>>はい、大体2日から通..
by prahalife2 at 19:32

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の夜長の趣味が止まらない・・・

東京の友人が立ち上げた
TEMARICIOUS
に感化されて、最近秋の夜長のちょっとした趣味にするつもりだった手まり作りが止まりません。

2014年にTEMARICIOUS主催プラハのワークショップでもらった手まりキットをずっと保管したままで、
「いつかやるぞ」って思い続けて早2年。
秋の夜長のシーズンになってきたので、習った時の遠い記憶を思い出し思い出し。。。
処女作は升かがりから(我が家で元気にしている苔玉ちゃんと。)
e0151592_06503995.jpg
↑糸はTEMARICIOUSの草木染糸を使用。
手まりの土台はもみ殻なので、針がささるときのサクッて感触が気持ちいい。
TEMARICIOUSの糸は100%自然の草木から染めた木綿糸なので、ほんわかします。

さらに糸をチェコの糸屋さんで調達して、
古典菊と呼ばれるパターンを2種類の色でかがってみた。
(現在3色目に挑戦中)
e0151592_06471196.jpg
e0151592_06474407.jpg
e0151592_06490882.jpg
薔薇のパターンでかがってみた。
e0151592_06533035.jpg
配色を考えるのが楽しくて、一針一針かがっていると、精神集中して日常生活のこまごましたことも
忘れて、ストレス解消にもなります。
土台のもみ殻にアロマオイルをちょこっと垂らすので、かがる間中いい香りに包まれます。
そして出来上がって手まりからもいい香り、眺めて、嗅いで、ほっこりします。

手まりのことを色々調べてみると、日本各地の地方それぞれで特色があって、
現在も作り手の人が各地で継承している日本工芸品の一つなんだそう。

TEMARICIOUSで注文した糸が届くのをワクワクしながら待つのもいい時間。
届く糸で手まりを作るのが楽しみです。

日本にお住まいの方で興味のある方は是非TEMARICIOUS主催のワークショップへ足を運んでみて下さい。
TEMARICIOUS

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-31 07:25 | 趣味 | Comments(0)

晩秋のプラハ

晩秋のプラハです。
最近は雨降も多く、明日はサマータイムも終了。
今日はチェコ建国記念日で祝日。

いよいよ本格的に冬が来るので、新しいダウンジャケットを買いに行ったのですが、厚手過ぎてトラムの中でだらだら汗かきました。
チェコは外は寒くても室内、車内はとても暖かいので洋服の着方選び方が難しいー。
ユニクロのヒートテックで寒さ対策し過ぎるとデパートの中とかサウナにいるみたいになります。
チェコ人が革製のしっかりしたコートの中とか半袖やノースリーブというコーディネートをしてる気持ちが分からなくもない。
e0151592_21471865.jpg
e0151592_21481673.jpg
晩秋を感じさせるプラハの風景です。
今年の冬はどんな陽気になるでしょうか?

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-28 21:39 | 季節・伝統・習慣 | Comments(0)

モルダウ川の鯉

モルダウ川で釣り上げられた鯉。
e0151592_06151216.jpg
嬉しそうな釣り人おじさんの顔が雨降の日にパワーをくれた。
2時間後同じ場所を通りかかるとおじさんは2匹目を釣り上げて、
さらなる満面の笑顔だった。
しめしめ、雨降の日は釣り絶好調。
他の釣り人がいない分、おじさん所に鯉が集まってきた。
他の人がしない時に他の人がしなさそうな事をしなければ成功はないのかもしれない、だって天気のいい日にのんびりモルダウ川で釣りしている人がこんな大きい鯉を釣り上げてるのを見たことがない。

しかし釣り人は何故おじさんばかりなのか。
一人くらいおばさんがいてもいいのに。
釣れるか釣れないかわからないものを一日中待ち続ける、
男のロマン?なのかもしれない。

[PR]
by prahalife2 | 2016-10-26 06:07 | 今日の一枚 | Comments(0)

プラハ公共交通機関日本語案内

プラハ公共交通機関日本語案内が登場。
e0151592_22215117.jpg
便利〜
空港の到着ゲートをでたすぐの公共交通期間窓口や、
各所公共交通機関の窓口、地下鉄駅構内などで入手可能です。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-24 22:20 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

キュビズム食器への永遠の憧れ

プラハのキュビズムを代表する「黒い聖母マリアの家」
e0151592_05425582.jpg
の下はキュビズムショップになっていて、
またまたかわいい食器(赤いやつ)がショーウィンドーに登場していた。
e0151592_05432456.jpg
かわいい~
ほしい~
という永遠の憧れをいだく。

だって、
結構高いわ~

センスのいいお土産見つかります。
(でもお金はしっかり準備要 汗。。。)

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-24 05:41 | チェコの物達 | Comments(0)

是枝映画にハマる

最近、
チェコの映画祭「be2can」
で上映された是枝裕和監督の「海よりもまだ深く」を見に行った。


チェコの映画館で日本映画を見ると、とてもリッチな気分になれる。
前作「海街Diary」もチェコの映画館で見た。
「そして父になる」以来、是枝裕和監督のファンになってしまった。
オンラインレンタルで「歩いても歩いても」も見てしまった。

日々日常に色々あって生きていく人間の様子や心模様。
そう簡単には変われるものではない人の性格や癖や習慣。
清い心や黒い心、優しい感情や汚い感情。
毎日やってくる日常と生活と暮らし。
日本独自の住生活や食生活の描写。

家族がいつもテーマの是枝映画。
色んな家族があって、それぞれ外からは決して見えない色々な事情を抱えている。
日常生活は止まることなく続いていくから、立ち止まる時間はなくて、
そんな中で幸せとか安定とか体裁とか色々考えながら生きるしかない人間ドラマは面白い。

次はどんな日本映画がチェコで観られるかな?
とても待ち遠しい。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-21 05:43 | 音楽・映画・舞台・TV | Comments(0)

からふるプロムナード

国民劇場から南へ続く川沿いのプロムナードには、カラフルな建築群が続きます。
建物の色の規制は世界遺産の町プラハではとても厳しく、
持ち主の一存で好きな色に塗り替えることは、
絶対に不可能だそう。
e0151592_04502256.jpg
ちなみに地方に行くと、一般の民家で壁の色がピンクとか黄色とか、
気候的に簡単に壁が塗り変えられるチェコでは持ち主のカラーがそのまま家の色に。
室内の壁も同じように塗り替えられるので、部屋ごとに壁の色が違うお家は多々。
「来年は何色にしようかな~」とか「子供の成長にあわせて」とか「気分で」とか、
壁を自由自在に塗れる国チェコ、でもプラハは自由がききません。
世界遺産、って厳しいんだな~

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-18 04:48 | 観光スポット・サイト@Praha | Comments(0)

バンベルグという素敵な町

数年前の今頃、ドイツはバンベルグという素敵な町へ行きました。
プラハから西方面へ約3時間半ほど。
美しい町並みはこの季節になると、いつもよみがえります。

こじんまりとした徒歩で歩けてしまう範囲の町は大きすぎる都市にはない落ち着き感。
この地方独特の建築スタイル。
e0151592_18313934.jpg
e0151592_19004484.jpg
e0151592_18303050.jpg
e0151592_18401196.jpg
e0151592_18412652.jpg
ビールの町バンベルグ、プラハに負けないビールクオリティー。
老舗のビアホールをこれでもかというくらい、はじごしました。
e0151592_18421052.jpg
e0151592_18461309.jpg
これからクリスマスシーズンになると、こちら方面は人気となりますね。
近郊のニュルンベルグはクリスマスマーケットでも有名ですが、
ちょこっと足を延ばしてバンベルグ、おすすめでございます。
ちなみにユネスコ世界遺産の町でございます。
いや~、またハシゴ酒に行きたい衝動に駆られる町。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-15 01:42 | チェコ脱出旅行 | Comments(0)

Praha Signal Festival 2016

来週末プラハ滞在の方、この1年に一度のこのイベントお見逃しなく!

Praha Signal Festival 2016
13-16.10.2016
www.signalfestival.com

18番は日本人アーティストYasuhiro Chidaさんの作品ですね!

見どころは昨年同様、

1番:旧市街広場(キンツキーパレスPalác Kinských )
11番:カンパ(Tyršův dům)
21番:ミール広場(náměstí Míru, kostel sv. Ludmily)
7番:Klárov(Thu - Sun, half-hourly from 9:30 am to 6:30 pm)

あたりですかね~。
この3か所はものすごく混雑すると思います。
期間中毎日19時から15分間隔でショータイム。

あと、15,16,19番も気になる。
19番のカレル広場、ホームレスのたまり場な公園が、幻想的な公園に?

寒そうなのであたたかい恰好でおでかけ下さい。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-05 20:24 | イベント | Comments(0)

レギー橋

プラハのレギー橋(カレル橋より1本南にある橋)の混雑は甚だすさまじい。
プラハ城+カレル橋の絶景ポイントでもあり、国民劇場の絶景ポイントでもある。
中洲の島にもアクセスできるので、歩道は人だかり。
さらに、セグウェイ(法律では禁止されていますが、まだ町中の標識準備が整っていないようです。)。
と思っていたら、レギー橋の歩道を広げる計画があるらしいですよ。

賛成!

e0151592_06025702.jpg
★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
[PR]
by prahalife2 | 2016-10-05 06:08 | 今日の一枚 | Comments(0)


記事ランキング