新チェコ生活日記2


チェコ共和国の首都プラハよりドブリーデン!プラハ在住現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。
by prahalife2
チェコリンク集
当ブログに関するご質問、
チェコご旅行のご相談、
チェコご滞在のご相談、
チェコ公認観光ガイド、
滞在コーディネート、
撮影・取材コーディネート 、
チェコに関する記事執筆、
などのご依頼は・・・

info@czechtraveland.com


さらに詳しくは、
チェコ・トラベルランド
へご訪問下さい!

czechtravelandpraha インスタグラム

***********

プラハで長期滞在♪
プラハで’暮らすように滞在してみませんか?

★Blog Ranking★


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

★お仕事アーカイブ★

和風総本家7月2日夜7時58分~世界で見つけたMade In Japanチェコ編
e0151592_18055074.jpg
月間HOUSING(ハウジング)8月号:建築家ミース・ファン・デル・ローエのトゥーゲントハット邸掲載
e0151592_01332614.jpg
有村竜太朗の歩き方。 絶望ワンダーランド2~プラハ編~
e0151592_20305626.jpg
Grace Continental 秋冬コレクションカタログ-チェコ・キュビズム特集
e0151592_05200482.jpg
CREA Travellerプラハ特集
e0151592_3373424.jpg

世界の腕時計
e0151592_05033308.jpg

PRIM日本正規総代理店(株)ブレインズ
名古屋PRIM販売店:ハタ貴金属
奈良PRIM販売店:小柳時計店

★寄稿情報★
e0151592_22310457.png
e0151592_20521354.jpg
阪急交通社 現地生情報に記事掲載中!

たびこふれに記事掲載中!

MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

at home [World Life Style~わたしの国の住まい事情~ ]チェコ・プラハ郊外、心落ち着く田舎別荘「ハルーパ」で アンティークに囲まれたスローライフを慈しむ3世代家族。

食文化の雑誌
『vesta(ヴェスタ)』106号酒と食 Ⅰ酒と食の考現学-2チェコとビールの深い関係


★チェコ情報サイトまとめ★

チェコ今日のニュース

チェコ共和国観光局サイト

チェコのイベント情報

プラハ市内の公共交通機関時刻表

チェコの古城巡り

チェコワイン

チェコの山

チェコビール

チェコのスパリゾート

チェコの食案内

チェコのアート情報

管理人の過去の日記は・・
チェコ生活日記新チェコ生活日記 へどうぞ。

チェコ掲示板

★ブログ・ウェブリンク★

TEMARI.CZ

よっちんのフォト日記

temaricious

Dum panenky

一場の写真 / 足立区リフォーム館・頑張る会社ブログ

プラハの美容師ブログ-プラハで活躍中の美容師さんのブログ

チェコの工業用ダイヤモンド研磨機取り扱い会社

チェコ人女性カトカさんのフォトスタジオ

★チェコお勧めオプショナルツアー情報★

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★プラハ市内観光

即日予約受付★安心日本語ガイド付き★チェスキークルムロフ観光

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★チェスキークルムロフ周辺世界遺産の旅1泊2日

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン

即日予約受付★便利なホテルTOホテル★プライベート専用車ウィーン~チェスキークルムロフ~プラハ

即日予約受付プラハ5★レストランBellevueディナー+国立マリオネット劇場Nightツアー
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
こんばんは 自分もシテ..
by seajacker at 21:04
>>Salam2002さ..
by prahalife2 at 22:48
こんばんは。 分かりま..
by salam2002 at 23:45
≫よっちんさま、 ..
by prahalife2 at 00:03
≫SeaJackerさん..
by prahalife2 at 00:01
ご無沙汰しています。 ..
by よっちん at 00:30
こんにちは。 自分が海..
by seajacker at 07:38
> salam2002さ..
by prahalife2 at 23:18
こんにちは。 可能性あ..
by salam2002 at 11:52
Masappe24様、コ..
by prahalife2 at 05:39

日本映画祭

外の気温はマイナス。
雪は止んだけれど、解けた雪が凍結してスリップ事故など相次いでいます。
!!運転にはご注意を。
また、先日の大雪でプラハ市内の建物の屋根には沢山の雪が積もり、
それが解けて、凍って、氷になってます。
もちろんですが、解けたところは下に落下してくるわけで、下を歩いている
歩行者の被害が増えています。
塊の氷が、7.8階建ての建物から落下して当たると、軽く車にひかれる
ほどのショックがあるそう。

実は、昨日の7時のニュースでも小さな子供が落ちてきた氷にあたって
病院に運ばれたニュースをしてました。

本当に危険なので、観光客の方も、在住者の方も、建物の下を歩くときは十分に注意しましょう。

******************************************

今週の金曜日から、プラハのルッセルナ宮殿内の劇場にて、
日本映画祭が開催されます。
こちらが、2010年度のプログラム

日本映画祭は毎年恒例のイベントで、チェコだけではなく
各地を英語とその国の字幕がついた映画がまわります。
その間は、日本の国や文化を紹介するイベントなども開催されます。

最近チェコのテレビ放送局でも、日本をとりあげたニュースや
番組が増えてきましたね。
日系企業の進出も著しかったここ2,3年で、日本の情報も多く入り、
日本への興味・造形が増したんではないでしょうか?

チェコの人々の日本への興味の入り口は、色々あるようですが、
すっかり日本の代名詞になった、漫画・アニメ・秋葉原とか電気製品の日本。
過去からの古典的な物に、日本庭園(特にチェコ人、庭いじり大好きです。)や
お茶、お花、城、富士山、芸者、着物の日本。
そして、食べ物。というか、寿司ですね。
文芸では、作家の村上春樹さんの本が続々チェコ語で出版されており、
人気を集めました。

文芸といえば日本の作品ではないけれど、
「いつも心に太陽を」の作家・脚本家James Clavellさん
書いた日本を舞台にした小説。

ŠOGUN(ショウグン)とかGAIŽIN(ガイジン)は、旦那様の愛読書でもあり、
読み終わった後意味不明な日本語をつぶやく姿はかなり不気味だった。

ちなみに、チェコ語のアルファベットにはě,š,č,ř,ž,ý,á,í,éなどの、英語の
アルファベットにはない発音があり、šはシュ、žはジュといった発音となります。

コチラがその作品。結構分厚く読み応えありそうでしょ?
e0151592_22314330.jpg


ŠOGUN(ショウグン)は、1980年にアメリカでテレビドラマ化
もされており、チェコでも放映されました。
私も見たけど、江戸時代初期の日本だからさ、今の日本とは違うよね。
当時の受刑者への拷問場面なんて、凄まじかった。

でも、これを見てこういう暮らしぶりが今の日本にいると
本気で信じちゃう世代は、まだ東欧にはいっぱいいます。
アメリカで作られるメディアは、多々(いつも)固定観念的思考に
縛られたものが多く、困るなあ。

ということで、沢山のチェコの人に日本映画祭に行って
新しい日本の姿、新しい日本の現実を見てほしいな、と
思ったのでした。
[PR]
# by prahalife2 | 2010-01-21 22:41 | イベント | Comments(1)

Snowman

今週は気温が上がりつつあり、外の溜まった雪も少しづつ融けています。
このベタベタの雪は最悪!
ブーツも濡れるし、あげく融雪剤で真っ白になってしまうし・・・。
降れば美しい銀世界ともてはやされ、いづれ姿を消してしまい、消える瞬間
には、皆に嫌がられる雪の存在。

でも、朝起きると我が家の庭にこんなかわいらしい訪問客が、

e0151592_19484628.jpg


週末に近所の子供が作ったのでしょう。
チェコの雪だるまは、三つ重ねが基本だそうで、公園などで見かける雪だるまは
全部三つ。そして、鼻はニンジン。
子供の頃作った雪だるまは、必ず二つだったけどな。

旦那様曰く、
「日本は忙しいから、3つ作る時間と余裕がないんだ」とのことです。
これ、以外に真実っぽくありません?この理論。
[PR]
# by prahalife2 | 2010-01-19 19:54 | チェコ生活 | Comments(2)

大好きベトナム料理

天気予報はばっちり当たり・・・
今日は朝からずっと一日中雪です。
この先の天気予報は当たれば、月曜から日曜まで毎日雪。
先日の雪に覆いかぶさるように降った雪は、一体何センチ?

術後の私の歯は、いたみ止を飲まないとかなりズキズキ。
そりゃあ、抜くのと、切るのと、縫うのを同時にしたんだからトリプルな痛さ。
今日は3日目になり、いたみ止を飲まなくても耐えられるようになりました。
しかし左の頬下は、ぽっこり腫れたまま。
このままだと、困るぞ。

ずっと雪だし、天気も悪いし、歯も痛いので週末は家に閉じこもりっぱなし。
明日から毎日の日課のウォーキング再開するぞ!
やっぱり体は動かさないとなまるし、循環器系が弱るね。

ゆっくりと普通の固形物の食べ物が噛めるようになってきたので、
(まだ丸ごとのりんごとか、肉の塊は無理ですが・・・)
今日は一日大好きなベトナム料理を朝から仕込む。

ああ、そういえば去年今頃はベトナムにいたんだ。
(そして思いだす、旅日記は1部で終わってた・・・ごめんなさい。)

日曜なのでブランチということで、朝昼一緒でベトナム風うどん(フォー)で始まり、
夜はベトナムの代表料理春巻きを。
雪がとてつもなく降り続き、食材調達に行けなかったので、
パクチー(コリアンダー)はなしでした。

手作りフォーは最近作り方をしっかりマスター!
前の日から、鶏がらでだしをとったら、そりゃあもうおいしいです!
ベトナムが恋しい一日を過ごしました。
e0151592_6341252.jpg

[PR]
# by prahalife2 | 2010-01-18 06:34 | ベトナム@チェコ | Comments(0)

悲劇の金曜日

降り続いていた雪もようやくやんで、、、と思うのもつかの間、
また降るみたいですね。

金曜日は、親知らずを抜く私の順番。
前回も同じ歯医者さんに、右片方を上手に抜いてもらったので、今回も
前回の要領で終わるから、大丈夫と自分に言い聞かせて。
抜いたことある人は分かると思うけど、やっぱり痛いよね。

今回は、左下の親知らず。
チェコでは、親知らずのことを8番目の歯ということで、Osmicka(オスミチカ)
なんて表現したりします。

早速軽く麻酔を2本・・・。
私の親知らずは真っ直ぐだけどかなり深いらしいので。
親知らずを抜くのって患者にとっても大変だけど、歯医者さんにとっても
かなり大変な作業だと思うよね。
あごが外れんばかりに歯を引っこ抜かれると、反対側の耳あたりの
骨がづれそうでそればかりが恐ろしく、局部は麻酔が効いているため
そんなに痛みませんからご安心を。

しっかし、今回は何が起こったのか、歯が上部と下部の半分に分裂・・・
衝撃と共に、終わった・・・と思ったら終わってなかった。
目の前には、根っこのない上部のみの、私の親知らず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯医者さんは、すぐに治療室をでて行ってしまったし・・・
すごく嫌な、予感。


そして5分後、予感的中。
歯医者さんの専門用語で、チェコ語での説明はしっかりとは分からなかったけど、
今から専門医にまわされ、簡単なオペをして、多分傷口を縫います、ってのは
分かったよ・・・。

麻酔で痛みはそこまでないものの、鏡をのぞいて自分の歯を見ると
かなり奥深いところにまだ下部の歯が残ってるしーーー
恐ろしいことになってしまった・・・。

専門医のお医者さんは、麻酔が足りない判断で、もう一本麻酔投入。
3本目の麻酔の後は、耳の中まで感触がない感じで、頭もフワフワ。
約30分ほど待った後、手術開始。
まあ、手術内容は、切って、下部分を引っこ抜いて、傷口を縫いました。
さすがに抗生物質を処方され、口の周りの血を拭いてもらって、終了。

縫合部分が綺麗にくっついてくれるといいです。
たまに起こることらしく、びっくりしたことにうちの義母も
かつて同じ経験有りだそうです。

もっとびっくりしたのは、このオペにかかった費用はわずか140czk(約770円)。
悲劇だけど、お金的には悲劇的じゃありませんでした。
でも、親知らずってもろいとは聞いてましたが、本当にもろいんだ。
[PR]
# by prahalife2 | 2010-01-16 23:01 | チェコ生活 | Comments(2)

まだ降るか・・・

週が新たに明けたチェコですが、例の雪はというとまだ降り続いています。
首都プラハでこんなに雪が降るのは17年ぶりとのことで、市民をびっくり
させている今回の大雪です。

しかしこのまま降り続けると、公共交通機関や車状況に多大な影響がもたらされる
のは間違いないでしょう。すでにトラム(路面電車)はレールが雪に埋もれて、
走行困難になっているような状況です。
ニュースもラジオも雪情報がまずトップニュース。
今週は毎日氷点下の日々が続くため、簡単に解けるようでもなさそうです。

またまたSeznamのサイトから盗撮。
e0151592_4495896.jpg


e0151592_4502448.jpg


e0151592_450526.jpg


********************************************

雪の中、エコバックを持って久しぶりの買出しへ。

チェコのスーパーは、まず入ったら野菜と果物コーナー。
これは日本でも一緒ですよね。ここからフルの献立を立てさせて、
フルに食材を買わせるスーパー業界の策略だそうですよ。

その後、大体パンコーナー。
焼きたてパンに会うには、朝一番と夕方一般の人の仕事が終わるくらいの時間帯かな?
パンが特別優秀なチェコではないけど、バゲットの焼きたてはおいしいね。
最近チェコ生活5年目にして、ようやく好きになったChleba(フレバ)。
ちょっと酸味かかった黒パンは、これまたチェコ人の大好物。というか必須食品。
e0151592_4511073.jpg


そして、日本のお魚コーナーのかわりに大部分を占めるのが、ハム&チーズ&精肉
コーナー。ハムとチーズの豊富さは、さすがのチェコでもかなりのもんです。
パックに入って封されたハム&チーズから、その場で注文するハム&チーズまで。
遠い昔にも書きましたが、10デカが100G ですね。
肉コーナーも、主に豚、鶏、牛とかなり細かく部位に分かれて販売されてます。
そして何より、日本と比べると肉のお安いこと。

そして、乳製品コーナーはたっぷりの充実感。
ヨーグルトやヨーグルトドリンク、ミルク製品、バター、マーガリン。
そしてチェコの名物は、ドバロフチーズ。(カッテージチーズ)
いろいろな料理やお菓子に使うトバロフは、材料としてだけでなく、パンに
塗って食べたりします。

そして続く、お菓子や乾燥食品、瓶詰め食品、缶詰食品、コーヒー・紅茶
(これもまた種類の多いこと)。
日本では高価な、ローズヒップティー(Šípkový čaj)なんて、よく買います。
ローズヒップはお肌にもいいですよ。

しかしながら、チェコ人にとって最も大切な部分は、アルコールコーナー!
ビールの種類だけで、一個お店が開ける豊富さです。
同じ会社のビールでも、最低3-6種類ほどの異なるビールがあって、
知らないビールの会社だと何が何だか・・・・。

そして、最後はお決まりの生活必需品。
シャンプーや掃除道具、キッチン用品、文房具などなどです。

最近家の近所には大型ショッピングセンターができて、行きつけだった
小規模スーパーマーケットがかなりの顧客を失ったため、商品の質が愕然と
落ちたため、仕方なくショッピングセンター内の大型スーパーマーケット
に行くようになりましたが、やっぱり疲れる。。。

スーパーマーケットは自分のほしい最低限の物がおいてあればそれでいい。
広いスーパーマーケットの中をカートを押して、チェコ人の怖いおばちゃん
達にぶつかりながら進むのは、私にとってストレスです。
そして最後は、必ずレジで購入した商品を投げられる。卵はやめて・・・。

5年前は、近くに新鮮野菜や卵・植物や野菜の苗をおく大型市場があって
毎日のように通い、土つきの野菜を買っていたのに、今はショッピングセンター
にすっかり変身。土のついた農家の叔母ちゃんの手がいつも死んだ
祖母の手を思い出したものです。

そういえば、もうすぐ祖母も3周忌。
3年の月日が、我が家の回りもすっかり変えてしまいました。
[PR]
# by prahalife2 | 2010-01-12 04:48 | チェコ生活 | Comments(0)


記事ランキング