人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪情報

ニュースでも、ラジオでも、しきりに言ってます。
この週末から、週明けにかけてかなりの雪が降るようです。
チェコ国内でも、多いところでは約60cmほどの積雪が見込まれているようです。
雪道での運転、歩行等気をつけましょう。

チェコでは、もちろんのこと車は冬になるとスタットレス。
一般道路や高速道路でも、かなりの量の融雪剤がまかれるため、
少量の雪ならすぐに解けてしまいます。

また、プラハの観光中心部は一番早く除雪作業が行われるため、
観光客の進む道はほとんど雪深く歩けないということはありません。

ですが・・・
大雪が降ると、特にプラハの人々は雪道運転に慣れていないため、
そこらじゅうでスリップして事故、またその車に歩行者が巻き込まれ、という
自体になる傾向が強いですね。

**************

ところで私も旦那様も、親知らずを4本ずつ抱えています。
正式にいうと、私はチェコに来てから1本抜いたので、今は3本。
チェコの歯医者さんは、夏のシーズンには親知らずを抜きません。
バイキンが入りやすいのが理由だとか。

チェコでは、一日に2本でも3本でも簡単に抜いてしまいます。
(ぬく作業はもちろん簡単ではないですが。。。)
もちろん麻酔を使用しますが、麻酔も2-3本平気で打ちますし。
日本で何度も何度も虫歯の治療に通ったのは何だったのか、とかなり
考えさせられます。

今日は、うちの旦那様は親知らずを抜きに歯医者に行きました。
かなり入りこんで生えているため、オペが必要だとか。
まさしく、大雪と流血の金曜日です。
でも、そんな私も人事ではなく、もう片方の親知らずが痛んで仕方ないため、
来週は私も悪夢の金曜日です。

歯医者さん、お手を柔らかにお願いしますね。。。
by prahalife2 | 2010-01-08 20:27 | チェコニュース | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2