人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコのバレンタインデー

12日はバンクーバーオリンピック開催。
14日はバレンタインデー。
16日はMASOPUST(懺悔節)と、色々イベントの多い今週末。
プラハ市内でも、MASOPUST(懺悔節)の恒例カーニバルが行われたようですね。
色んな格好で町を練り歩き、踊ったり歌ったり。

家の旦那様は青春時代に女装してカーニバルに参加したそうで、何しろその時本当の女性
と間違えられ、後姿を本物の男の人に惚れられちゃったらしい。
後姿ってところがポイントですねー。

まだまだ寒い冷凍庫のようなプラハですが、徐々に春を意識したお祭りもあったり、
だんだん目に見えるように日が長くなると、冬越しもあとひと踏ん張りだという気持ちに
なりますねえ。なりませんか?

さってさて、バレンタインデーですねえ。
日本では今頃若き乙女達が、手作りチョコを包んでいざ出陣っていうところでしょうか?
もらえるのが当たり前と思っているメンズ諸君!
ヨーロッパでは、メンズ諸君がレディーズにお花を贈ったり、食事に招いたりする日
なんですよ!赤い薔薇が使われることが多く、そんなの贈られちゃった日にはレディーズ
はクラクラ・・・でもチェコのレディーズはそんな単純じゃないけどね。
日頃からお花を贈られることに慣れてるヨーロピアンズにとっては、当たり前?!
なので、日本の若き乙女達が想いを込めて手作りチョコを作ってる事実を知らせて
やるのだー。そんなことしたら、チェコのメンズ諸君はベタ惚れでしょう。(本当か?)

そんな私は、旦那様に手作りチョコを贈った経験ゼロです。
・・・・こんなに威張って書いたけどね。

しっかしチェコにはあんまり美味しいチョコがないため、チョコ選びも大変だあ。
簡単にいうと安かろう、悪かろう・・・で、何しろ品物の質が悪い。
チョコの原料はもちろんカカオですが、カカオが使われていないチョコもあるそうだ。
一度、あるスーパーで虫のわいたチョコが販売されていたこともあったりと。
でも西欧諸国からの輸入品も最近は品揃えがしっかりしているので、チェコで買う
チョコのほぼ7から8割以上が外国産のチョコかもしれません。

こんな風に書くと、チェコのお菓子まずいイメージですが(実際まずいのですが)、
よく言うと素朴な懐かしい味がします。
チェコのバレンタインデー_e0151592_9225979.jpg


そういえば今年はまだチョコ買ってあげてないなあ。大急ぎでスーパーへダッシュです。
絶対ベルギー産か、スイス産だな。自分でも食べる気満々なのでした!
人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2010-02-14 09:26 | 季節 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2