人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛祭り

3月3日、おひな祭りです。
お雛祭り_e0151592_23353410.jpg


お祝いに、
手作り中華まんと手作り餃子を作ってみました。
全然ひな祭りと関係ない食べ物ですが、何しろ無性に食べたくなって。

チェコなので、餃子の皮も手作りにしてみました。小麦粉をネリネリ。
中の具もフードプロセッサーでラック楽。結婚式のお祝いにいただいた物ですが、我が家の
台所で大活躍です!
しょうがとニンニクたっぷりの中華まんです。(ここでもニンニク登場。)
お雛祭り_e0151592_23461244.jpg


チェコではクネドリーキという日本のご飯に変わる食べ物があり、肉の煮込み料理など
と一緒に頂きますが、中華まんの皮はこのクネドリーキにそっくりなので(というか
ほぼ材料一緒)、チェコ人にも大うけ。
早速いつも頂いてばかりの、義理ママ&義理パパさんにお届けしました。

手作り餃子も一緒に作っちゃいました。
といっても、具は中華まんと同じ、そして皮も小麦をネリネリなので、作業的には
ほぼ同じ。というか、具を沢山作りすぎたので、というのが本音です。
お雛祭り_e0151592_23512173.jpg


ちなみにレシピや料理本に忠実に沿ってお料理できない私。
いつもあっ、これも入れちゃおう、あれも入れちゃおう、これはないからこれで済ませよう、
という妥協と残りもの整理的な料理なので、二度と同じものができなかったりします。
でもいいんですね、楽しければ★

今日もあなたの元気のでる1クリックをありがとう★
人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2010-03-04 00:00 | | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2