人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★PF2011★

メリークリスマス!
今年も、変わらぬチェコでのクリスマスを過ごし、あと僅かで今年も終わろうとしています。チェコでは再び今週末から大寒波に覆われる見込みだそうで、最低気温は何とマイナス22度、、、って、人間の体大丈夫なんでしょうか?

さてもうすぐやってくる来年、2011年はうさぎ年。
チェコではもちろん干支は存在しないけれど、干支に興味を持っている人は多く、自分の血液型は知らないのに、自分の干支を知っている人は結構います。
(関係ないですが、チェコの人は本当に自分の血液型を知りません!家の旦那様もつい最近になって血液検査で、自分がA型であることを知っておりました。)

でも日本では自分の干支がばれると、年もばれてしまうので、年を表に好評しない欧文化では干支はご法度かもしれないですね。でも年齢不肖な人が多い欧では、干支を聞いても24歳か36歳か48歳か分からない人もいたりするかも?

前置き長くなりましたが、
チェコのうさぎといえばやっぱり国民アニメクルテクのお友達のうさぎ君。
★PF2011★_e0151592_3325584.jpg


そして、こんな玄関プレートも。
★PF2011★_e0151592_241411.jpg

「ここに、私が住んでいます!」

チェコの玄関プレートはペットがいることを知らせる目的で、主に凶暴な犬を飼っていたりする場合に「凶暴な犬に注意!」というのが一般的なのですが、こんなうさぎバージョンもあるみたいです。

ところでチェコでは「うさぎ」というと、チェコ語で2語あります。

králík(クラリーク):飼育しているうさぎ、食用うさぎ
zajíc(ザイーツ):野生の野うさぎ
★PF2011★_e0151592_2562066.jpg

一度チェコ人の女の子がうさぎを飼っていて、チェコ語の乏しい私は、
「あなたのzajícザイーツかわいいね。」と言ってしまい、説教をされたこともあります。

こんな風に、チェコ語は語彙によって使い分けが難しい・・・

そして、チェコではうさぎは食用肉として一般的です。
レストランに行くと、よくうさぎ料理のメニューをみかけまして、鶏肉胸をもうすこしこってりさせたような食感で食べやすく、チェコでは人気メニューの一つでもあります。

2011年、うさぎの年までもうすぐです。
今年も不定期極まりないこんなブログに足を運んで下さった皆様、本当に有難うございました。2011年、うさぎ年、うさぎさんが皆さんに沢山のツキを運んできてくれますように!

健やかな、良いお年を★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by prahalife2 | 2010-12-26 03:25 | ご挨拶 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2