人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アルゴ』(Argo)

チェコ全域、大雪です。
昨日から本日土曜日にかけて、ずっと降り続いています。
ご旅行の方、お出かけの方、車の運転の方、どうぞ十分にお気をつけ下さい。

雪の降る中、Kino Lucernaにて公開中の映画『アルゴ』(Argo)を観てきました。
すでにDVDの販売が始まっている映画なので新作映画ではないのですが、ずっと気になっていた映画でした。
ベン・アフレック監督・主演、ジョージ・クルーニーがプロデューサー。
1979年から1980年に起こったイランアメリカ大使館人質事件を舞台にした映画です。
『アルゴ』(Argo)_e0151592_23202488.jpg

映画自体はおもしろ・おかしく、そしてリアルな情景で描かれていたのですが、最近アルジェリアで人質事件があったばかりなので、鑑賞中は、宗教や民族意識が人間に及ぼす力というのはすごいなあ、と思ってしまいました。
争いや戦争の背景に宗教や民族意識があり、現在だけのことだけではなく過去からずっとそうだったわけですから。世の中には小さな新興宗教から、キリスト教やイスラム教のような大きなものまで沢山の宗教があるわけで、時として自分の自由だけで選べるものではなく、生まれた時から決まっていたりすることもあります。
そういうものが個々人間の行動や考え方を変えていくわけですから、「何を信じるのか」ということは「どう行動するか、どう考えるか」ということに繋がるのかもしれません。

世界中には沢山の争い事が山のようにありますが、そういう意味では永遠に「解決」という道は無いようにも思えてきます。「世界の平和を願う」という言葉はよく言われますが、じゃあどうしたら世界は平和になるのでしょう?という永遠のテーマが残ります。

さて、
Kino Lucernaは、ルッツェルナ宮殿の内部にありますが、内部のパッサージには色んなお店が入っています。
前に紹介したチェーン系コーヒーショップのCoffee Heavenは撤退してしまいました。
映画の前に、気軽においしいコーヒー&ワイン&ビールが飲めるのは、
Kávovarna
内部はギャラリーにもなっていまして、地元の人にも人気のカフェになっています。

Kino Lucernaは、毎年日本映画祭の会場にもなっている場所です。
『アルゴ』(Argo)_e0151592_2313429.jpg

が目印です。

★今日もご訪問、有難うございます★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Commented by Mami at 2013-02-24 09:24 x
大雪ですか!?皆さんどんな防寒をしているのですか?
3月半ばはどんな気候になっているのか(涙)
突然春めいてくるかもしれないし、服装に困ります(涙)

ルッツェルナ宮殿、休憩がてらカフェしに行きます♪




Commented by prahalife2 at 2013-02-25 02:26
>>Mamiさん、今週は大雪ですが来週は10度くらいの気温になるとか・・・コロコロお天気が変わりますので、3月半ば本当に春めいているかもしれません。でも基本的に3月でも雪が降ることもありますので、ダウンや帽子・手袋・マフラーといった防寒具はあったほうがいいですよ。
by prahalife2 | 2013-02-23 23:18 | 音楽・映画・舞台 | Comments(2)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2