人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルダウ川の古城

大雪の後雪はどんどん溶け、今週末から来週は太陽もでて5度以上になる予想です。
早くもチェコ人は、「もうすぐは~るですねえ♪」と、唄ってはいませんが春を待ち焦がれています。

さて、先日のモルダウの流れにのって♪の記事に引き続き、
本日はモルダウ川の途中Orlík nad Vltavou(オルリーク・ナッド・ブルタボウ)の紹介です。
チェコ共和国内のプラハより南、この辺です。
モルダウ川の古城_e0151592_5451758.png

この町には南からモルダウ川が流れ、大きなダムが建設されております。
ダムでは水力発電も行われています。
モルダウ川の古城_e0151592_315641.jpg


Orlík城という素敵な古城もあり、シーズン中(4月~10月)は一般公開もされています。
モルダウ川の古城_e0151592_351153.jpg

最近話題となったチェコの大統領選挙で、最後の候補者であったカレル・シュワルツェンベルク氏の出身貴族シュワルツェンベルク家の私有財産です。

英語ですが、古城案内です。

チェコ古城巡りは私の趣味でもあります。
まだ行けていない古城も沢山、オープンの春が待ち遠しいです。
Orlík nad Vltavouの近郊には、Zvíkov城というお城もあり、こちらもモルダウ川に佇む古城です。

ちなみに二つの古城の正式名所は、
Státní hrad Zvíkov (Státní=政府の、hrad=城、Zvíkov=ズヴィーコフ)
Zámek Orlík(Zámek=城、Orlík=オルリーク)
hrad=城もZámek=城も同じ城。
チェコでは城という言葉に2種類の言い方があり、hrad=要塞城、Zámek=宮殿・住まいとしての城、という微妙なニュアンスの違いがあります。ですから古城観光と一口でいっても、2種類の古城のどちらのタイプを見るかによって、観光内容が随分違ってきます。
チェコの古城観光をされる時は、HradなのかZámekを調べてみて下さい。

★今日もご訪問、有難うございます★
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Commented by noriko at 2013-03-01 02:32 x
はじめまして。プラハが気になって気になって、初プラハから一ヶ月以内にリピートしてしまいました。。やっぱり好きです。
今回は大雪のプラハ滞在でしたが、どんなけ寒くても、コートに雪が積もってもずっと石畳を歩いていたい衝動に駆られて、よくよく歩きました。もっと知識があれば きっとまた違う景色になりますね。次回までの宿題にしよう。よい本などあれば教えてください。
ここの記事も楽しみにしています♪
Commented by noriko at 2013-03-01 02:32 x
はじめまして。プラハが気になって気になって、初プラハから一ヶ月以内にリピートしてしまいました。。やっぱり好きです。
今回は大雪のプラハ滞在でしたが、どんなけ寒くても、コートに雪が積もってもずっと石畳を歩いていたい衝動に駆られて、よくよく歩きました。もっと知識があれば きっとまた違う景色になりますね。次回までの宿題にしよう。よい本などあれば教えてください。
ここの記事も楽しみにしています♪
Commented by prahalife2 at 2013-03-03 04:43
>>norikoさん、ご訪問&コメント有難うございました。プラハってどうしてか不思議な魅力を持っている町だと思います。ヨーロッパでも色んな町を訪ねたのですが、どうしてもこの町に帰ってきたくなるんです。文化と歴史と人々の愛情がきちんと重ねられてきた町だからでしょうか・・・私も石畳をずっと歩いていたい衝動になります。「プラハの春」という小説は読まれたことがありますか?チェコの歴史の中でもせつない時代のせつない物語なんですが、この時代は現在のプラハの姿に繋がるような気がしてなりません。日本人の方の書かれた、読みやすい小説です。
Commented by noriko at 2013-03-05 21:54 x
ご返信ありがとうございます。
住んでも なお魅力的って、、これまた魅力的!それぞれの季節での表情も見たいし…またすぐに行っちゃいそうです!!
まずは「プラハの春」を読んでみます。ありがとうございました(^-^)
by prahalife2 | 2013-02-28 04:17 | 観光スポット・サイト@チェコ | Comments(4)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2