人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハの山小屋カフェ

お久しぶりです、お元気でしょうか。
プラハはすっかり秋めいてきております。
というか、もう朝晩は冷え込んでおります。
町行く人々はダウンジャケットの人も。
温かい格好での町歩きをオススメします。

プラハ城より少し北の地域に、Nový Svět(ノヴィ・スヴェット)=新世界という地域があります。
14世紀にカレル4世によって建設された町は、かつてプラハ城で働く労働者の住宅地でもあったそうです。

このエリアには当時プラハを守る役割を果たしていた城砦が残り、また緩やかな坂道と情緒たっぷりの石畳がしっとり存在し、S字に曲がる石畳の道の奥に何があるのかその先を追い求めたい衝動にかられます。車の進入や駐車が制限されている地域ということもあり、とても雰囲気の良い町がそこにあるのです。
こんなかわいいお家の表札も。
プラハの山小屋カフェ_e0151592_3483395.jpg

そのため町並みは色々な撮影の現場としても使用されていますが、
住民の中には芸術家・写真家・映画監督などもいるため、
なかなか大きな撮影は難しいエリアでもあります。

このエリアにひっそりと佇む山小屋風ホテルU Raka(ウ・ラカ)はプラハに在住する人々には、あまりにも有名な場所です。ウェブサイトにて外観などご覧下さい。
中庭も田舎風に凝ってまして、誰かのお家へ招かれたようです。
プラハの山小屋カフェ_e0151592_3342749.jpg

プラハの山小屋カフェ_e0151592_334413.jpg

丁度訪れた日はシェフが不在中とのことで、ホテル支配人が自ら焼いたというバーブフカ(チェコ風スポンジケーキ)とナッツケーキをいただき、午後のゆるりとした時間を過ごしました。中庭のテラス席ではどこからか流れる水の音を聞きながら、プラハ観光地の雑踏を忘れ、リラックスできる場所です。

なんどもケーキの味を確かめに来てくれた支配人。
「静かな良い所ですね」と言うと、
「僕はここから40分ほどバスで離れた場所に住んでいるけど、そこはもっと静かで落ち着くよ」
という返事が返ってきました。
上質な時間を提供している人は、さらに極上の生活条件を手にしているということか・・・

新世界のすぐ近くには、鹿の谷と呼ばれるJelení příkopもあり、
プラハ城の北のお堀として長年プラハ城を守ってきた谷の散策もできます。
サクサクと落ち葉を踏み分けながら、鹿の谷を歩いて新世界に行くのもいいですね。
秋のプラハをお楽しみ下さい。

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Commented by fujiyo at 2013-09-14 09:15 x
素敵なカフェですね~。次回ぜひ行ってみたい。サイトを拝見しましたけれど、いいお値段ですね!彼の値段表では基準外になりそうです。。。小金ができたらいつか友人と泊まって見たいです^^。
Commented by prahalife2 at 2013-09-16 19:52
>>Fujiyoさん、宿泊しなくてもカフェでお茶だけでも是非訪れてみて下さい。プラハの観光中心部でこんなに静かでゆっくりお茶ができる場所はなかなかありませんから。
by prahalife2 | 2013-09-14 04:00 | ショップ・レストラン・カフェ | Comments(2)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2