人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上質な生活・文化を求めて

週末もイマイチなお天気が続きますが、
すこしづつ気温は上昇して、冬のような気候はひとまず落ち着くようです。

プラハにはAuto*Mat という団体が2003年に発足し、現在も活動を続けています。彼らのミッションは車社会になりつつある現代生活の中で人間の生活に欠かせない歩行者用のスペースや、自転車用のスペースをいかに確保していくかということ。また共用スペースで人と人の関わりありを積極的に増やしていくこと。30名ほどの若手アーティストなどによって形成されている団体は非営利団体。乳母車や車椅子、自転車などで移動する人のためのグリーン・マップなどの発行もしています。

土曜日にはたまたま通りかかったナーメェスティ・ミール(ミール広場)近くのアメリツカー通りでのイベントを見て来ました。車は一切立ち入り禁止にされ、歩行者天国で出展したお店の買い物や食べ物屋さんでの買い食い、ワインやビールの屋台もでていました。
ナーメェスティ・ミール(ミール広場)のルドミラ教会
上質な生活・文化を求めて_e0151592_311427.jpg

猫のひげが咲き乱れる広場
上質な生活・文化を求めて_e0151592_332369.jpg

セイタカノッポのパフォーマーが訪れた人々を賑わせています。
上質な生活・文化を求めて_e0151592_35471.jpg

カメラ目線で撮影に答えてくれました(笑)。
上質な生活・文化を求めて_e0151592_361030.jpg

出店されたお店は手作りのアクセサリー屋やカバン屋、アンティーク屋やポストカード屋など。
上質な生活・文化を求めて_e0151592_3211732.jpg

通りの一番奥には今ではすっかり有名店となったメキシコ料理屋LAS ADELITASの出店もありましたが、それより頬が落ちるほどおいしかったのがハンバーガー。目の前でジュージュー焼いてくれるジューシーなお肉をはさんだ出来立てハンバーガーは本当においしかったです!どこにお店があるのか聞いたのですが、残念ながらお店は存在せずイベントなどでしか出店しないとのこと。残念・・・
メキシカンなライブ・ミュージックもいい感じで、ワイン片手にしばしの音楽鑑賞もできました。
すすんでダンスを始めるチェコ人カップル達、この国はなんだかんだいってヨーロッパなんだな~

外国人住民の多い地域でもあるので、周りからは英語も沢山聞こえてきました。
通りのお店も一緒に出店して、地元の人(外国人も含めて)も楽しめて、地域と社会が一体になって生活や文化を活性化しているこのイベント是非是非続けてほしいです、個人的には。
無心に道路に絵を描き続ける少年の姿が、
町が健全に存在している事実を表しているような気がしたのです。
上質な生活・文化を求めて_e0151592_3193361.jpg

どこまでも果てしなく好きな絵が描ける子供がいる町であってほしい。
便利な現代社会と質のある個人の生活や文化、うまく共存して住みやすい・生活しやすい環境を作るのは簡単なことではないと思いますが、そういう活動をしている人を応援したいですね。

★クリックしていただけると、励みになります!★

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
Commented by salam2002 at 2013-09-23 11:38
こんにちは。
人が歩ける場所、自転車用道路、大切ですよね。
今回旅行したフランスでも、マルシェや蚤の市に来ている人々は、楽しそうでした。
人のぬくもりを感じる場所って、大切で楽しいを実感しました。
Commented by prahalife2 at 2013-09-24 04:49
>>salam2002さん、いつもコメント有難うございます。大切なことですよね、今回来ていた人々も沢山笑って、沢山踊って、とても楽しそうでした。町に対するご意見ボードなどもでていて、皆の意見が届くようになっていました。
Commented by Satokotayu at 2013-09-28 08:09 x
初めまして。コメントも初めてさせてもらいます。
今年の1月から旦那の転勤でプラハに越してきて、楽しいこと捜しをしながら毎日を過ごしています(^ ^)
ナーメェスティー・ミール…よく近くに行くのですが、アメリツカー通り?初めて聞きました〜。ま、いろいろ行ってるものの、場所の名前を覚えるのが苦手でなかなか覚えられないから余計ですが…。マーケットもオシャレな感じがしたし、ハンバーガーも美味しそうだな〜と(^○^)載せていたのは、先週末だけのイベントでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。
Commented by prahalife2 at 2013-09-29 11:09
>>satokotayuさん、ご訪問有難うございます。この界隈には国や町の名前をとった通りが多いのです。イギリス通り、アメリカ通り、ロンドン通り、ポーランド通り・・・などなど。残念ながら日本通りはありません。このイベントは定期的にやっているのではないようですね。ご紹介した団体が決めて開催しているようですが、1年に1回とかの頻度だと思いますが各地でやるみたいなので、詳しくはブログ中のHPをご覧下さい。ハンバーガーは残念ながら出店舗がないとのことです、あの味にまた出会いたいです。また遊びに来て下さい。管理人より
by prahalife2 | 2013-09-23 03:27 | チェコ生活 | Comments(4)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2