人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス後セール

クリスマスを終えたチェコです。

今年は21,22が土日で、23日はほとんどの人が有給休暇。
24,25,26の祝日3連休の後、27日は金曜日なのでほとんどの人が有給休暇。
28,29が土日で30,31日は普通の日ですが有給休暇の人が大半。
1月1日は祝日、と長い人は21日からずっと休みという人も多いチェコ。

それに加え今年は暖冬続き。
クリスマスだというのに、10度前後の気温続きで、全く雪の気配もありません。
相乗効果で例年よりプラハの観光客も多いような気がします。
人で溢れかえるカレル橋。
クリスマス後セール_e0151592_06010843.jpg
クリスマスの終わったチェコでは、クリスマスセールが始まりつつあります。
30%オフ、40%オフはざらで、すごいところは70%オフ。
チェコ語でセールのことを、Sleva=スレバといいます。
私がPivo=ピヴォ(ビール)と共に真っ先に覚えたチェコ語単語です^^。

で、今日のテーマはスレバがすご過ぎる。
まずはクリスマス前にプレゼント用に販売されていた商品の売れ残りセール。
300コルナだったのが、90コルナとか。
300コルナだったのが、50コルナとか。
もう、ただ同然。

それをプレゼントとして聖なる夜にもらっていた人が見たらどんな心境・・・と思うと、
ちょっぴり心が痛くなります。

とにかくクリスマスに関連したものは全部安くなっているので、
ツリーの飾りや包装紙や、クリスマス柄のナプキンやお皿や、・・・・
この時期に来年のクリスマスにむけて、ひっそり準備しておくのが賢そうです。
実際、商品棚を見ると結構売れています。
さすが経済的なチェコ人です。

日本でも鏡餅などがお正月が終わった後に安くなると同じ原理ですが、
それにしても値段露骨に下げすぎなチェコ。
一体原価はなんぼなんでしょう?

あともう一つ、毎年思うのですが、商品が商品と思えないくらい傷んでいるモノが
大幅セールで販売されているチェコ。
壊れているモノとか、傷がついているモノとか、汚れが酷いモノとか・・・
店が何だかの形で処分すべき商品なのだと思いますが、そんなモノも売ってしまえ。
とにかくどこまで下げるか、クリスマス後商戦の開始です!

私はスレバは基本大好きですが、チェコのスレバは用心して商品選ぶ必要有りです。
上記の理由にて。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
Commented by カノン at 2013-12-30 22:31 x
うわ~この橋、、よっちんのブログで拝見しました。確か・・・(笑)
セールは主婦にとっては嬉しいですね。
来年様に買いためして賢く使うようにしたいなぁ~^^V
Commented by prahalife2 at 2014-01-06 02:45
>>カノンさん、よっちんさんもブログに掲載されていたあの有名なカレル橋です。観光シーズン中はもう前が真っ直ぐ見られません(笑)。セールはやっぱり魅力的ですよね、でもチェコのトリッキーなセールには、ちょっと心構えが必要です。管理人より
by prahalife2 | 2013-12-29 06:19 | チェコへ毒舌 | Comments(2)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2