人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Uターンラッシュ

バタバタと過ぎて行く年始ですが、そんな中、
友人や義妹など外国住まいの人がチェコに年末・年始の帰省をして、
またUターン帰省していきます。

私も外国に住む同じ立場なので、彼らの気持ちが分ります。
やっぱり自分の家と国だもの、、、
どんな理由があって外国に住んでいても、自分の故郷や家族は皆恋しいものです。

今日はカナダから一時帰国中だった義妹を空港まで行って見送りました。
足取りが決して軽くはない、自分の国を再び離れて、外国に住むこと。
刺激的なことも沢山あるけど、やっぱり大変のことの方が多いはず。
決して晴れやかとは言い切れない顔で、再びチェコを出発しました。

でもきっとカナダに戻ればまたいつもの日常が始まって、
あれよあれよという間にまた一年。
気づいてみたらまた年末・年始の帰省。
「あれから一年なんて、早いね~」って、きっと皆で言い合うのです。
時はそんな風に流れるはず、年をとっていけば(笑)。

日本人なのに、いつもチェコでチェコ人の義妹を送り出す度、
なんだか不思議な気持ちがしてならないのですが、
でも彼女の気持ちは痛いほど分るから、
いつも目頭が熱くなってしまいます。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★
Commented by よっちん at 2014-01-13 11:20 x
チェコの新年はどんな感じなのでしょうか?
私は新年を家人の実家(大分県)で過ごしました。
お雑煮やおせちが大阪とは違うのが
なんとも楽しいんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by prahalife2 at 2014-01-13 20:50
>>よっちんさん、明けましておめでとうございます!チェコの新年はあっけなく始まります。祝日は元旦だけ、2日からほとんどの人が仕事始めです。クリスマスを伝統的に過ごす分、年末年始は特に伝統的な風習などはないのです。私はお客様から送っていただいたしめ飾りを飾り、気持ち新たに新しい年を迎えました。

こちらからも応援ぽち、です。
by prahalife2 | 2014-01-13 02:14 | 徒然日記 | Comments(2)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2