人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も忘れずにガチョウを食べる

11月11日、聖マルティンの日。
全国のマルティンさんへ、名前の日おめでとう。

くどいようですが、今年もガチョウを食べました。
2011聖マルティンのガチョウの記事
2012聖マルティンのガチョウの記事
2013聖マルティンのガチョウの記事

改めて聖マーティンについて知りたい方は、
聖マルティヌスの日

なんでガチョウを食べるのか・・・
~ウィキペディアより抜粋~
ガチョウを食べる理由として、かつて聖マルティヌスがトゥールの司教を依頼されたもののその気になれず、使いに見つからないようにガチョウ小屋に隠れていたのを、ガチョウが騒ぎ立てたために見つかってしまい、結局司教に就任せざるを得なくなったため、「罰」として、ガチョウを食べるようになったというエピソードがある

↑チェコ人でこの事実を知ってガチョウを食べている人はおそらく少ない。

2011年はガチョウではなくHusa=アヒルだと思っていた私。
2012年はHusa(ガチョウ)とkachna(鴨)をかけたバリケンを食べ、
2013年はやっとガチョウと思ってHusa=ガチョウを食べた。

そして2014年は、義母さんの作ってくれたホームメイドのガチョウ料理を食べた。
まだまだ若いガチョウの肉を仕入れたそうで、
脂がしっかりのったガチョウの肉は臭みも一切なくて、
とてもとてもおいしかった。
今年も忘れずにガチョウを食べる_e0151592_23325977.jpg
ウチのセントラルヒーティングが壊れたため、しばらく義父義母さんのお家でお風呂をかり、
それが理由で思いがけずガチョウ料理をご馳走になってしまった。
何かが壊れて良いこともある(笑)、ゴチそう様です。

毎年11月11月がやって来て、ガチョウを食べたら本格的な冬がやってくるというが、
今年のチェコの11月は生ぬるいような温かさが続いています。
そのため、渡り鳥達は戸惑い、落葉は落葉せず黄葉が持続し、なかなか冬の気配にならず。
ガチョウで脂を蓄えた人間は、セントラルヒーティングの効きすぎた部屋で、
「暑い暑い」とTシャツになるのです。

★ポチっと、励みのクリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2014-11-12 23:46 | チェコ飯 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2