人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界平和とは

プラハの在チェコフランス大使館の前です。
先日のパリでのテロで亡くなられた方々への追悼が寄せられています。
年初めの悲惨な事件に、私もニュースを見て言葉を失いました。

言論の自由、表現の自由が武力で否定・弾圧されました。
未来のある人々の尊い命が奪われました。
この先、人々の家族や友人は悲しみと苦しみにずっと耐えて生きていくのです。
国の違い、肌の違い、宗教の違い、言葉の違い、考え方の違い、、、そんな、
人間の命の尊さよりも軽いものを、大切にする風潮が世界で広まったら、
この世はいつか終わると思います。

私なんてちっぽけな個人が何をどうするわけにはいかないけれど、
大使館の前に行って、ただただ亡くなった人々に追悼をしたかった。
大切な未来と命を失った人々に。
世界平和とは_e0151592_334518.jpg

世界平和とは_e0151592_3364297.jpg

世界平和とは_e0151592_336426.jpg

世界平和とは_e0151592_3372887.jpg
昨日と今日と明日。
犯人は逮捕されても、亡くなった人の命は永遠に戻らない。

by prahalife2 | 2015-01-09 19:33 | 徒然日記 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2