人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコのメリーゴーランド

動物好きが過ぎるチェコで、
すごいメリーゴーランドにチェコで出会った。
それは・・・
チェコのメリーゴーランド_e0151592_06015171.jpg
本物のポニーが回る、本物のポニーに乗れるメリーゴーランド。
止まることなく、ひたすら円を描き続けるポニー達。
調教のおじさん達にお尻を叩かれながら、目じりに哀愁が漂い、下向き加減なポニー。
なんだか見ていて、せつなーーーい気分になった。
でも移動遊園地で良く見かけるチェコのメリーゴーランドです。

動物好きなチェコ人がすることは、とにかく本物の動物に触れ合う機会を作ること。
季節ごとのマーケットなどでも広場に動物が持ってこられ、触れたりできることも。
こちら、ミクロフの町のイースターマーケットで出会ったヤギの家族。
チェコのメリーゴーランド_e0151592_06090161.jpg
チェコのメリーゴーランド_e0151592_06112082.jpg
生まれたばかりの可愛い子供もいて、なんとも愛らしいヤギの家族。
でも、イースターのマーケットが終了するや、飼い主のおじさんに撤収をかけられる。
チェコのメリーゴーランド_e0151592_06041681.jpg
すばしっこいヤギ達はなかなかおじさんの撤収号令に従わず、逃げる。
チェコのメリーゴーランド_e0151592_06131742.jpg
最後は家族全員、車の荷台に乗せられて家路へ向かう姿はまさにドナドナ。
ところで、この唄結構おそろしい唄だってご存知でした?

♪ある晴れた昼下がり 市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト子牛を載せてゆく
可愛い子牛 売られてゆくよ
悲しそうな瞳で見ているよ
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 子牛を載せて
ドナ・ドナ・ドナ・ドーナ 荷馬車が揺れる♪

イースターでは子ヤギを食する習慣もあるヨーロッパ。
車の荷台から漏れてくる、ヤギの家族の鳴き声がなんともせつない響きで、
ドナドナの旋律がグルグルとメリーゴーランドのように約2日間ほど流れ続けた。
そしたらポニーのメリーゴーランドを思い出して、また切なくなった。

メリーゴーランドのポニーもヤギの家族も仕事の後はご褒美を沢山もらって、
緑の牧場で自由な時間を楽しんでいる姿を想像して、今日の切ない気分は終わりにする。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
Commented by 隈上奈緒子 at 2015-04-20 17:34 x
初めまして。

日本で「和風総本家」というテレビ番組を制作しております、
隈上奈緒子と申します。
突然のコメント失礼いたします。

只今弊社の番組で「世界で見つけたMade in Japan」という企画をしておりまして、
今回、チェコにお伺いしようと考えております。

企画の概要としましては、日本で作られた製品・商品が、遠く離れた異国の地で、
大活躍している、もしくは愛用されているといった事実を追い求め、
その現場を取材するといった流れの番組構成です。

例えば・・・・

①有名な~~(場所・建物)で
 実はニッポンの○○という素材・技が 使われている
◆○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰の技術が使われている

②生活に身近な○○が、実は日本製
◆地元の飲食店で出される食器などが、実は日本製
◆日本製の○○をこよなく愛している人がいる  などです。

※チェコにある日本料理屋さんや、現地の日本人が使用している日本製品ではなく、
現地の方が何か理由があって使用している日本製品を探しております。
また、家電や車、アニメなどではなく、チェコの文化に溶け込む形で使用されている日本製品を探しております。

お心当たりがございましたら、ご連絡いただけたら幸いです。

連絡先を明記させていただきます。
手段は問いませんので、何卒よろしくお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
テレビ大阪「和風総本家」担当: 隈上 奈緒子
 〒104-0045
 東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F
 TEL : 03-3543-7777
 Email : wagu137@yahoo.co.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*
by prahalife2 | 2015-04-20 06:30 | チェコの物達 | Comments(1)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2