人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハで役立つガイドブックprague-superguide

久々の、
プラハで役立つガイドブックを発見!

プラハローカルのMíra Valešさんとその仲間達によって編集&執筆の
prague-superguide(英語です。)

http://prague-superguide.com/
プラハで役立つガイドブックprague-superguide_e0151592_03153708.jpg
プラハ城、カレル橋、旧市街といったお決まり定番観光スポットだけではなく、
地元プラジャーク(プラハっ子)の集まるエリアやお店、レストラン・カフェ情報が
たっぷり詰め込まれた1冊です。

観光客に限らずプラジャークの集まるビアホールの紹介や、
プラハで役立つガイドブックprague-superguide_e0151592_03183199.jpg
プラジャークが大好きな肉料理の得意レストランの紹介など、
プラハで役立つガイドブックprague-superguide_e0151592_03191152.jpg
プラジャークが推薦するチェコお土産コレクションまで。
プラハで役立つガイドブックprague-superguide_e0151592_03195559.jpg
日本の観光客の方が持って来られるガイドブックの代表は・・・
1.地球の歩き方
2.地球の歩き方ARUKO
3.るるぶ
4.ことりっぷ
など。

王道の観光地巡りをしたり、郊外まで足を伸ばす方には、
もちろんこうしたガイドブック悪くないんですが、毎年編集の割には内部内容に変化が感じられず、
現在進行形で変わっているプラハのホットな街情報に若干欠ける気がするのです・・・。
実際お客様からもチェコはガイドブックの種類が少ない、というお声も良く聞きますね。

私はどこの国・町を旅する時も、大体Lonely Planet(英語)を購入します。
国と街に分かれているので、大きく国を旅するときは、例イタリア。
街に集中滞在するときは、例ローマ、という感じです。
ちょっと値段ははりますが、これを持っていくか行かないかで旅の充実度が大きく変わる!
個人旅行に必要な情報詳細がすべて掲載されているので、とても便利。
写真もすくないですし、イラストもないですが、必要なのは役立つ情報。
という派の方にはおススメなガイドブックです。

prague-superguideのコンセプトはLonely Planetのコンセプトに近く、
現地在住のチェコ人が編集しているので、さらに奥深いプラハ情報がゲットできますよ。
といっても時間が経てばこのガイドブックの情報も古くなってしまうと思うのですが。

ご興味ある方は、
これらの場所にて販売しております。

http://prague-superguide.com/stockists/

個人でプラハに来る方にはおススメです。
各種日本語ガイドブックには掲載されていない世界が広がっています。
Lonely Planetのことを書いていると、旅をしたくなってくる。。。
ちなみに日本での旅でもLonely Planet使用してます。
Lonely Planetで日本を旅すると外国人目線の日本が見えておもしろいのですよ。
是非お試し下さい。

★ポチっと、クリックお願いします!★

人気ブログランキングへ
by prahalife2 | 2015-11-14 03:14 | 観光役立ち情報 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2