人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロナ禍で普段やったことない事する

コロナ禍で普段やったことない事した、している人多いと思います。

特に私の職業は観光業メインのため、3月の緊急事態宣言発令以後仕事を完全に無くしましたので、
この際だと開き直って、思いついた手当たり次第に色々してます。

例えば、種からのプランター栽培

エンドウ豆
コロナ禍で普段やったことない事する_e0151592_22352758.jpg
ミニトマト
コロナ禍で普段やったことない事する_e0151592_22365454.jpg
種からの栽培なので芽がでたのは嬉しいのですが、もう2か月くらい前から栽培してないと
今年中には収穫にたどりつけないです。。。が、まあ成長を楽しみに、このまま見守ります。
夢はジャックと豆の木!

そしてパンつくり
日本のふわふわ白パンが食べたくて、挑戦

おお~いい出来上がり!
焼きたてにテンションあがります。
ふわふわもちもちの秘密はハチミツと生クリーム、COOKPADのこちらのレシピで焼きました。
(生クリームのかわりにスキムミルクでも大丈夫でした。)
コロナ禍で普段やったことない事する_e0151592_22410805.jpg
あまりにも美味しく、家族にも好評だったため、翌日2倍量で丸形で再度焼きました。
やっぱりふわふわもち!
コロナ禍で普段やったことない事する_e0151592_22332440.jpg
こねるのはちょっと大変ですが、我ながらおいしかったので、コロナと関係なく
これからも自家製パンつくりマメにしようと決意したまでです。
今度は子供達と手作りピザしようと思っていますが、果たして上手くいくでしょうか。
ネット情報などによると、生イーストもふわふわパンのコツだとか。
いづれにせよパン焼き初心者のため、今度いつ失敗作できるかは分かりませんが。

植物の栽培やパンつくりと程遠い生活をしていた私が、家庭にいる時間が長くなった今回、
少し生活に余裕というか、自分のしたかったことのできる時間ができてきたような気がします。
もちろん仕事もしたいことで、これからも真剣に仕事には向き合っていくつもりですが、
ここで少し息抜きというか、いい意味で自分や家族と向き合う時間ができたのかなと思います。

植物の芽を見ておおはしゃぎしたり、焼き立てのパンを食べておかわりをする子供達を見ていると、
コロナは私達の生活に負だけもたらしたのではないということを思います。
まだまだ続くコロナとの共存生活、できる範囲での喜びを見つけたいものです。


by prahalife2 | 2020-06-19 05:01 | コロナ関連 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2