人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さが続きます・・・

久々の更新となってしまいましたが、皆さんお元気ですか?
今年は、めっきり冷え込みが続くチェコです。
2月も終盤、3月に入るというのに、雪がちらつく毎日です。

太陽にお目にかかったのは、一体いつだったか?
お天道様が恋しい今日この頃です。

今年も、雪国脱出計画を試みて、1月中は寒い雪国チェコから脱出。
今回の行き先はというと・・・

亜細亜!!!

チェコに移住してからというもの、ヨーロッパが旅行の中心となりがちでしたが、慣れてくるうちに先進国家のヨーロッパ諸国(東は先進国家と呼んでは、いけませんね。。。)よりも、何かこう刺激的な熱い国へ行きたくなってしまって、、、

しかも、チェコに来てからというもの、つくづく興味を持ってしまった国へ行ってきました。

寒さが続きます・・・_e0151592_1193542.jpg


どこか分かりますでしょうか?
ビザをとるのに、約日本円で5000円ほどかかりました・・・。
旅行記は、次回。
Commented by サテ at 2009-02-24 10:07 x
いいないいなベトナム~。雑貨かわいいよね。物価安いし。
私も行きたいねんけどまだ行けず。
チェコからってシンガポールトランジット???
Commented by midoriboushi at 2009-03-02 19:30
雪に埋もれてしまっているのかと、心配しておりました
チェコといえばベトナムですよね。共産圏の頃のアジアからの訪問ではベトナムからがとっても多かったと聞いています。 
今年ははたしてチェコにいけるのやらどうやら・・・
Commented by YUYU at 2009-03-06 08:10 x
>>サテちゃん
いいよ~、ベトナム超お勧め!チェコからだと、大韓航空で行ったので、ソウル経由。
遠かった・・・。でも韓国で日本食しっかりたべたもんね。ソウルの町へ待ち時間にでたかったけど、眠すぎて空港でグースカ寝てしまった。。。

>>Midoriboushiさん
コメントありがとう!雪にうもれそうな勢いだったので、雪国脱出してました:-))
そうです、かなりたくさんのベトナム人がチェコにきていて、縫製工場などで働いていたようです。でも、今は不況の波で、ベトナム人向けのビザが廃止され、たくさんの人が仕事を失い、ビザを失い、チェコではベトナム人問題がとても大きいんですよ。
by prahalife2 | 2009-02-24 01:20 | チェコ生活 | Comments(3)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2